お琴鑑賞中

9月30日(月) 9.8s

 こたろ〜〜もう少しで大台乗りま〜〜す!!今日は友達芋ちゃんと一緒にお散歩いきました。
 せっかく、芋ちゃんも一緒だったのにテトラがもう帰ってしまったあとで、残念・・・芋ちゃんにもテトラを会わせたかったなぁ〜〜

 
 
 
  ニマッ 9月26日(木) 脱走2・フセ完璧!!

 先週17日にお散歩で初めてフセが出来たんだけど、またできたりできなかったりだった。
 けどここ2,3日はもう完璧だね!!おすわり・まて・ふせ。てするとフセするもんね〜〜。偉いね〜〜。
 フセしてマテをやってるよ。うんうん。おすわりさせて、手を下に持っていきながらフセって言うのね。そうするとフセするんだよね〜〜〜やった〜〜!!

 毎日お散歩行ってると、先週のことがずっと前のように思える。テトラと会ったのだって先週17日なのにね。もうず〜〜と前のような気がするよ。

 夜ごはんの後、父が駐車場を開けて、外を掃除していた。母は知らずに駐車場入り口の窓あけたら・・小太郎駐車場におりて、そのまま脱走?!
 父が掃除してるとこをうろちょろしていた。
それで母の声で、総動員!!小太郎連れもどしにみんなで外出てね。「小太郎〜て」呼んだら顔見せて、クッキー持って手を上にあげて、いつものように「おいで〜て」やったら飛んできたよ。うひゃひゃ!!

 
 
 
  早くぅ〜〜

でへへ!!

なでなで大好き!!

9月25日(水) 人が来て吠える小太郎・脱走1

 最近の小太郎は、自分のうちってのがはっきりしてきたせいか、人が来ると吠えるんだよね〜〜もの凄いらしい。それをやめさせたいんだけどね、吠えてる時にお尻叩いても」「NO」て言っても、分からないくらい吠えてるらしい。
 外に出れば全然吠えないのにね。それどころか、犬はもちろん人にもひとなつこいのにね〜〜

 けどお利口にもなりました。
 最近は母がこたつにいても、遊べ〜〜て吠えないって。
前までは、ミシンしてたり(母は内職でミシンつかって仕事してます)台所にいれば大人しくしてるのに、こたつに来れば、遊べ〜〜て吠えたのにね。

 いつからだろうね〜〜〜・・・
 でか姉思うに、犬たちがいる広場に行くようになった8月終わりかなって思う。あの昇仙峡のときはお利口だったもんね。けど8月初めのドギーパークは、だましだまし?!みたいな感じだったような気もする・
 その頃からでか姉に対しても、すっごくなついてくれたり、言うこと聞いてくれたりするようになったと思うし、小太郎がすごく近く感じたのもそのあたり。
 お散歩ってより、年齢かな?ちょうど4ヶ月とか5ヶ月とかね。そのあたりからかな???歯も抜けはじめてのころ???おすわりやまてもできるようになったころ??

 夜ごはんの後、父と駐車場で遊んでいた小太郎。そこへちび姉が帰ってきて、駐車場開けたら・・・小太郎脱走!!
 駐車場のドアのあたりをウロウロ・ちび姉も車動かせず中途半端な状態のまま・・・
 けどまたまた「おいで=」て散歩の時のように呼んだら、のそのそ来たよ。あ〜〜〜よかった!!

 
 
 
  はい!変なかおぉ〜〜

9月23日(月) 9.4s・人気者小太郎

 小太郎先週より400g重くなりました!!

 今日は、午前中風土記の丘へ散歩行って、午後は墓参りに行った。風土記の丘は車の後部にバリケン乗せて、タオル敷いて小太郎乗せたら、バリケンの中やタオルの上でおとな〜〜しくしてた。墓参りは後に母とちび姉乗って小太郎はその間にお利口にしてました!!

 夕方、お散歩行った。久しぶりに広場ではなくて、前飼っていたりんたろうの散歩道ね。そしたら、散歩してたゴールデンレトリバーのラブちゃん母娘にあいました。母が「こたろうちゃん!」て言ってくれて、あ!!ラブチャンの〜〜て分かった。うれしいね〜〜。広場では会うんだけど道で会うのは初めてだね。

 そのあと水道道歩いていたら、車が通りすぎて「小太郎ちゃん!」だって。あ!!広場で見たことあるお姉さんだ。小太郎って人気者?!子供を持った母のように、犬の名前で相手の名前になるんだよね。うひひ!!

 
 
 
  みんな元気だったぁ?

男前せいぞろいだぜ!

9月22日(日) 3期生集合・いたずら野郎!!

 朝6時に起きて小太郎をサークルから庭へ出して、おしっこさせて、おやすみ==ともう一回寝てしまったでか姉。居間のドアあけてそのまま寝てしまったのでなんと、小太郎は居間にうんちしてました。うはは!!閉めていかなかった私が悪い。 それをみた母は「こら〜て」思ったんだって。そしたら小太郎は、悪いことしたの分かっているようで、母に一回も腹出ししなかったと・・・(つまり甘えてない)。小太郎はきっと、また2階にあがって寝たでか姉や、昨日はお散歩連れて行ってもらってないから、寂しかったんだね。(てより、密かな抵抗??)

 ブリーダーさんのうち穂高へ行った。小太郎と兄弟犬の3期生の虎之助とラッキーが来た。
 医者には太ってると言われたけど、全然だよね。穂高行ったら、いっこさん(ブリーダーさん)がまだ子供だから大丈夫だって。大人になったら上から見たらほっそりくらいに見えるほうが理想だけど、まだ5ヶ月だもんね。て言ってた。

 虎之助やラッキーは小太郎より一回り大きいけど顔がそっくりで、横顔なんてそっくりだ。並ばないとどっちが小太郎かわからないくらいだけど、足がね。やっぱり虎之助やラッキーのほうが太い。
 小太郎も太いけどまだまだ太かったよ。デジカメで見るとき、足の太さで違いがわかるようだね〜〜

もっともっと♪

 
 
 
  ぬけてる・・
歯がないぃ〜〜

乳歯だよ

9月21日(土) 上の犬歯がぬけた

 小太郎は前歯や奥歯はすっかり大人になった。前斜めの上の犬歯がぐらぐらしていた。そしたら今日抜けた。しっかりGETじゃ!!

 
 
 
  お庭散策中・・

9月17日(火) フセができた!!・テトラ

 今日はいつもの広場で「テトラ」という3ヶ月の犬と出会った。同じくらいの年齢や同じくらいの大きさというのもあって2匹でじゃれあってた。外から見たらけんか?!と思うくらいね。そいでリードを離してやって向こうも離してあったので、2匹自由にしてやったら、まあまあよくじゃれて遊んでいたわ@@@最後には2匹とも「ふ〜ふ〜〜」しちゃってね、お水持って行ったので、小太郎に飲ませてやって、テトラにもあげた。小太郎にテトラにもあげてねて言ったら、小太郎飲むのやめたんだよ。(て、これ本当に親バカだね〜)

 テトラとバイバイして、小太郎と少し走りっこした。ドッッグフード片手に、「おすわり」「まて」「ふせ」あ!!!できた、小太郎がふせしたんだよ。めちゃ嬉しくってね。めちゃお利口してやった。
 次にもう一回、ドッグフード片手に「おすわり」「まて」「ふせ」あ!!またした!!小太郎がふせした。すぐドッグフードあげて、いっぱいお利口だ。もう一回・・・またした!!!!!もうすごく嬉しくって、きっと小太郎も分かったと思う。

 そのあと、「ついてついて」での帰り道。しっかりついてして歩いた小太郎。「よぉ〜〜し。よぉ〜〜し」「お利口だよ、こたGOOD!!」て言いながらね。ついてもちゃんとして帰ったよ。全然ひっぱらないんだよ。でか姉の横にちゃんとついて歩いたよ。うれしいね〜〜〜。

 けど夜台所で片づけの後・・・「おすわり」「まて」「ふせ」・・・・ありゃ?ぞうきん片手にはまだまだだね・・・とほほ・・・

 
 
 
  え?なんか呼んだ??

走りっこ大得意なんだ

まだまだ走るぞぉ〜〜

9月16日(月) 歯が抜けた(糸きり歯)・ゴン太

 小太郎の糸切り歯(犬歯)がぬけた。小太郎の口の中は前の歯はもうある。奥歯も大きいのがある。きっと永久歯だと思う。前歯と奥歯の間がまだぬけたまんまだ。

 医者へ、蚊の薬とダニをもらいに行って、体の赤いのを見てもらったら、やはりアレルギーとのこと。お盆さんの時と同じように、ドックフードの試食品をもらう。けどこれはよそうていうことにしたのであげない。やはり医者を検討した方がいいかな?明日お散歩行ったら、レゴのお母さんに聞いてみようと思う。

 お散歩で風土記の丘公園へ行った。思いがけず広くて犬を遊ばせるのにとてもよい所だった。小太郎もめちゃ楽しそうだった。こんな小太郎見るのはでか姉も幸せだ。

 夕方、団地の所でコーギーに会った。ゴン太だ。なんかりんたろう(前いた我が家の犬)の事も知ってる奥さんだった。前広場へ行ってたみたいだけど、1匹の犬と喧嘩になってやめてしまったそうだ。

 
 
 
  ひと休み・・・

9月15日(日) フリスピー大会見学 9kg

 フリスピー大会に行ってきた。フリスピーより犬たちと遊びたい、小太郎であった。

 帰りに朝霧のフィールドドッグガーデンへ寄った。そこで違う犬が食べていたステーキをいただいた。おいしそうに食べていたが、体がかゆかゆならないか心配だ。

 母に本当にドックフードの他にはなにもやらないでとお願いした。ドッグフードの中に犬の缶詰を少しだけ入れてやって食べさせている。

 けどこの間のぞいたら、なんとちりめんぼしが少〜〜しはいっていた。夜は寝る前台所で、氷のほか梨やブドウなんぞ少しもらっているらしい・・・・・

 
 
 
  まってま〜〜す

お耳掃除中・・あれれ?

いい顔ぉ〜〜!!

9月8日(日) 8.6kg

 小太郎の歯が抜けてる。今は前歯と奥歯以外はあまりないみたいだ。永久歯になってるね。ぞうきんで遊んでいたら血がついてた。ありゃ?歯がぐらぐらしてるんだね。それでも遊びたいんだね。最近の小太郎は、朝はでか姉となごなご。庭に出してやるとおしっこをいっぱいする。そのあと、ピアノの部屋の前にいってお座りして父たちが起きてくるの待ってる。
 でか姉が「行ってきま〜〜す」て言うと、玄関のとこ来て見送ってくれる(たまにこないけど)

 でか姉が帰って来るともう待ってました!!とばかりに大喜びで出迎えてくれる。最近はバイクの音で分かるみたいでバイク止めると吠えてるのがよくわかる。

 それでお散歩だ。庭に出て、あれれ?そのまんまお座りして動かなくなっちゃう。なんだろうね???
 なのでだっこしてうちの外に出してやると、もうすたこらさっさと歩きだす。犬たちがいる広場に行ってみんなと遊ぶ。犬と会えるのが楽しいみたいだ。みんな6時半くらいに帰って行く。小太郎も一緒に帰る。うんちは行く時に1回。調子よいともう1回。2回目のうんちはゆるいね。

 帰ってきて足を水に浸して拭いて、ブラッシング。家族のごはんの時はは廊下に出す。大人しく待っている。ごはんが終わる頃中に入れてやると大喜び!!
 父に遊んで〜〜てじゃれて噛みつく。この噛みつくのをどうにかしたいんだけど、まあもうちょっと大人になれば大丈夫かな?ごはんも最近はちゃんと食べるね。たまにだめだけど。ドックフードに缶詰を少しのせてやっている。

 でか姉が台所片づけてると、ぞうきん遊びを待ってるかのように台所でお座りしてる。片づけ終わって、ぞうきんがけすると〜〜^もうぞうきんと追いかけっこだ。そんなに楽しいのかね?!
 引っ張りっこしながら、「待て」を練習しながら遊ぶ。最近はぞうきんがけというより、遊びがけって感じだね。あまり台所は綺麗に拭けてない。

 9時くらいには大人しくなって父母と一緒に台所にいる小太郎。氷をもらって大喜び!!10時になると台所で眠そうに横になる。自分でハウスのほうへ向かうので母も行って「ハウス」て言うと自分で入っていくみたいだ。

 まだまだ散歩で遊んでるときは「まて」が完璧できないし「ふせ」もできない。トナカイさんで「まて」「はなせ」を覚えたから、ぞうきんでも「まて」「はなせ」ができる。もうひといき!!「ふせ」をがんばろうね〜

 
 
 
  早くきて〜〜

笑うとだめよ。あっぷぷ♪

ででっでっかい〜〜
9月5日(木) りきくん5歳

 犬があつまる広場へ小太郎を連れて行くようになって今日で3回目。

 走りっこもするんだけど、ほかのワンコたちと遊びたいらしい。人なつこい小太郎はいろんなワン子と接触するが、たま〜〜に吠えられる。昨日はでっかいハスキーに吠えられ、みんなの輪に入って、いきないりきくんにも吠えられた。

 今日はハスキーちゃんはちょっと大丈夫だった。こいつは女の子なんだけどでっかい。でか姉には人なつこい。ここに集まるワン子は全部人なつこいね〜〜。

 りきくんという犬は柴犬?!若い男の子がお散歩連れてくるんだけど、男の子だからおばさんたちの輪に入らない。広場で離れてお散歩してた。このりきくんがまた吠える。

 今日は広場から帰る途中で会った。小太郎は近づこうとするんだけど、やっぱりだめだ〜〜。吠えられた。絶対こいつと仲良くなってやる!!小太郎がんばろうね。

 
 
 
  うわ〜僕の10倍!!

こんなお庭いいなぁ〜

あっ暑っいよぉ〜〜

9月2日(月) お泊まり2日目

 朝小太郎おしっこ〜〜て思って6時半ころ目がさめて小太郎覗いたら、バリケンの中でまだ寝てた。7時ころ起きて小太郎連れて外行った。涼しくて気持ちよかったね。8時朝ご飯。小太郎も一緒。

 小太郎もご飯食べて、9時頃空き地へ行った。涼しくて気持ちよかったね。誰もいなかったので、リードを離してやった。小太郎とおいかけっこしたり、小太郎は一人で探索したり。。。

 10時15分頃出発だ。せっかくだからケーキで有名な「ペーパームーン」行ってケーキ買って、フラワー公園へ行ったら・・・暑くってね〜〜日陰もなくて、小太郎歩けなくて(地面あつすぎて)だっこして、入った。

 日陰みつけてやっと小太郎降ろして、ケーキ食べて、散歩もできないから帰ろうてことになって、そこのレストランでそばたべて、帰ってきた。暑い暑い!!日中は山中でもあついね〜〜

 うちかえってお昼寝。小太郎もぐっすり寝てた。4時半ころ起きて小太郎をシャンプーしてお散歩行ってきたね。夜ご飯はまた食べない。暑くて食べたくないのかな?元気はもりもり!!

 トナカイさんで遊んだら、トナカイさんの角がとれちゃった!!遊んで〜て手をかむから、手を口につっこんで怒った。人間はかんじゃあだめ!!

 やっと落ち着いて、台所で父母にいつものように氷もらってご機嫌だね。9時もう眠いよぉ〜〜。でか姉が居間でテレビみてたらきて、くっついて寝てた。こういうときはめちゃかわいいね。

 初めてのお泊まり。反省はおしっこシートは匂いのついたのを持っていかなくちゃ!!

 
 
 
 

お友達いっぱい!

お水をちょっと・・

 

9月1日((日) 初めてのお泊まり 8.2kg

 今日は初お泊まりで山中湖のラムールノアへ行ってきたよ。小太郎は車の中ではバリケンの中に入ってお利口してた。

 今日はドギーパーク行っていっぱい歩いたから疲れたね。3時過ぎ頃ラムールノアに着いて、みんなでビール飲んでお昼寝。小太郎もぐっすり寝たね。夕方ちょっとお散歩して・・・夜ごはんも一緒。小太郎は机の下にふせてました。

 いっぱいの犬たちがいてね。小太郎は人気者だ。なんと、同じ名前の小太朗くんがいた。ラブラド−ルレトリバーの5ヶ月。こたろう同士で飼い主も仲良くなった。おっきい犬や、コーギーもいたね。

 夜ごはん待ってるとき、疲れて寝ちゃったのでだっこしてお部屋に戻ろうとしたら、みんなが「赤ちゃんの顔だね、かわいい」だって。うひゃひゃ!!どこ行っても小太郎人気だ。

 お部屋に入るまえに、外行っておしっこしたね。空にはいっぱいお星さんがみえたね。お外は真っ暗で星がものすごい数みえたよ。

 そうそう。新しいおしっこシート持ってったけどそこにはできなかった。やはり匂いのついたのを持っていくべきだった。父と母の部屋に夜いったとき、小太郎はじゅうたんにおしっこジャァ〜〜〜。

 どうやら、ほかの犬もしたあとがあったから、匂いでしていいんだって思ったみたいだ。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)