きれいな富士山だね!!

えっへん!!

1月31日(金) 散歩でめちゃお利口だった

 今日も風がふいて寒い散歩だったね。いつもいく道の途中で庭に放し飼いになってるでっかい犬がいて、ほえるんだよね。1回門のところで小太郎とむきあうことがあった。それから・・小太郎はそのうちの近くいくと、ダッシュしたいみたい。こわいんだとおもって、そういうときは無理に「ついて」させないで、「OK」て解除してから「GO」ていって走ってあげる。そのうち通り過ぎたらまた「ついて」なんてしてたんだ。
 けど今日はよ〜く考えたらそのうちの前とおらなければいいんじゃん!!ほかに道あるじゃん!!なのでそこをさけていつもの広場いった。もちろん小太郎おちついていたよ。
 広場いってはしりっこ。おちてるうんちみたいのは食べなくなった。
 しつけの練習では、なんと「ふせ」できた!!うれしくっておもわず小太郎にごほうび(えさ)あげたよ。今月3日くらいからしつけの練習では「ふせ」しなくなって、えさみせるとするって感じだったのに、今日はえさみせなくてもいきおいで?!「すわれ」「ふせ」でふせした。ほんとうれしかったね〜
 でか姉がうれしいと小太郎もほめられてるて思うのか?!しつけの練習ちゃんとして、またはしりっこ・
 帰る道はず〜〜〜と「あとへ」「ついて」信じられないけど1回もひっぱらなかったよ。ほんとお利口だったんだ。

 台所でのぞうきん遊び。これは台所を全部ふきおわるまでずっと「まて」でまっていられるようになった。
ぞうきんあらって、「OK」の声とともにひっぱりっこ。「はなせ」で離す。「まて」でまってる、「OK」でひっぱりっこなんて遊んでます。これからは「もってこい」をおしえたくて、がんばってるけど、なんとな〜〜く「もて」はわかったが、もってすぐ離しちゃう。がんばろっと!!

 
 

 
  大人だよぉ〜〜!!

1月30日(木) パピーフード終了

 小太郎のごはんは、今までのパピーフードと大人用をまぜてあげていた。けどパピーフードが1袋おわったので、今日から大人用フードだけになりま〜〜す。
ナチュラルバランスを1日220gあげます。
大人用のフードの粒はパピーより大きいんだよね。
1回110gだけど、ほかにも食べるので100g
くらいでいいかな?といって10gの差は粒2,3個なんだ。?なんかほんと最近よくたべて、あげるとすぐえさバチが殻になる。

 
 

 
 

新しいお友達のブゥーです。さわると鳴くんだよ。


わずか1日の命でした・・中にはいってた綿は全部小太郎によってだされちゃった!!

 

1月29日(水) これからの課題

 でか姉帰って散歩行く。小太郎がいうこと聞かないのでリードをしゃくりあげた。が・・・小太郎はリードをしゃくりあげても言うこと聞かない。かえって反抗してひっぱる。それよりも言い聞かせたほうがいうこと聞くような感じがするよ。
「あとへ」ができず、どんどんひっぱる小太郎だった。
 帰ったら、母が出かけていて、でか姉も出かけるのでサークル入れてお留守番。バウリンガルセットして行った。約1時間くらいお留守番だったが、でか姉出かけたすぐくらいに一声「やだよ!!あっちいって」と入っていて、あとは一声も吠えてなかった。

 昼、居間に電気屋さんが来た。ピアノの部屋でリードつけて繋いでいたが、リードを噛み切って、ピアノの部屋のドアを自分で開けてしまって(これ初!!)廊下に出てワンワン凄かったみたいだ。けど居間のドアが閉まっていたので電気屋さんが帰るま〜〜で廊下で吠えていたらしい。これをなんとかしたいんだけどなぁ〜〜〜。遊んで〜て吠えてるのかな??バウリンガルセットしてくれればよかったのに・・

 これからの課題として人が来て吠えるのをやめさせる。これは小太郎にとっても神経を使ってることだからね。何事も大丈夫さ。教えればやるよ。小太郎はね。リードしゃくりあげて教えるより言い聞かせた方が、わかると思うんだよね〜〜
 だって口拭くのだって「あ〜〜ん」てすれば最近口を開けるようになったしね。それで開ければオリコウだって誉めてあげるからね。
 あとはだっこだね。2階にのぼりたいんだよね。だから階段の所でだっこってすると、ちゃんとだっこさせてくれるしね。
 散歩の前だってリードつけなくちゃいけないって分かってるからふせしてつけさせてくれるしね。
 だから、小太郎の教え方は、怒るより、言い聞かせて誉める方がいいと思うでか姉であった・

 
 

 
  ずぼずぼ!!ピョンピョン!!

1月28日(火) 11.8kg

 朝でか姉がでかけるとき、先週から吠えたり窓に飛びついていた小太郎だったが・・今朝は「小太郎吠えちゃだめだよ。行ってくるよ」て言い聞かせたら?!小太郎吠えなかった。「くぅ〜ん」て言って一生懸命我慢してるようだった。顔もそういう顔してるんだよね。さみしいけど我慢するぞっていうような顔ね。そう見えた。

 ごはんは相変わらずよく食べる。あげるとすぐがっついて、食べちゃうよ。まったく見向きもしなかったこと考えるとすごい!!

 散歩の時のしつけの練習では、相変わらず「ふせ」しない。えさ見せると「ふせ」するけどね。けど「すわれ」も「まて」もゆっくり歩きの「ついて」もちゃんとする。

 
 

 
  腹天(はらてん)と呼んでます。

Gooo!

1月25日(土) 緑ヶ丘へお散歩 

 昨日も今日もお天気よくて、おとといふった雪はだいぶとけてきた・といっても、まだまだ日陰のところがズボズボ雪があるんだよね〜〜
 緑ヶ丘にお散歩いったらあったあった!!
小太郎はずぼずぼ入っていって、ぴょんぴょんはねていたよ。

 お散歩いく前、でか姉の部屋にいた小太郎は、いびきかいて寝ていた。あらまぁ〜〜なんて格好してるの???
体が長くなってしまって、デジカメにおさまらなくなっちゃったね!!

 

 ← 頭はこうなってました・・・・ 

 
 

 
  ピョンピョン!!

1月23日(木) 小太郎HP公開!!・雪

 小太郎のHPができた!!公開した!!やった〜〜!!
ついについにだね。

 今日は朝から雪がふって19センチつもった。
雪が大好きな小太郎は、自分のおなかよりも深くつもった雪のなかへ、ずんどこはいっていって、ぴょんぴょんはねていた。
 うんちしようとするんだけど、おしりに雪がさわってしまって、どこもかしこもおちついてできなくかったね。
道の真ん中は車が通って雪があっせつされているから、そういうところにすればいいのに・・・
はじっこにしたいんだね〜〜
かわいそうだったけど、見ていておもろかった!!
結局!!道の真ん中とはいかないけど、雪がふまれているところでうんちしました!!

 
 

 
  コホッ・・・

1月21日(火)バウリンガルで留守番チェック

 今日は母が12時に出かけた。小太郎はサークルの中。バウリンガル使って、留守中どう鳴いているか?やってみた。 そしたら、最初「ワン」て一声吠えた。「見てくれないとスネちゃうよ」だって。それから帰ってきたのが3時。
一言も吠えてなかった。

 
 

 
  ジィ〜〜〜

1月20日(月)朝なく&歩きながらの「すわれ」11.8kg

 でか姉を毎朝見送ってくれる小太郎。毎朝おすわりして、見送ってくれるのだが、今朝は「いってきま〜〜す」て言ったら、鳴いた。窓に飛びかかって、まるで行かないで〜て言ってるようだった。12月暮れから、でか姉お休みの時はよく部屋に来て、一緒にいるんだ。だからかな?少しはなついてくれたってことかしら???

 お散歩は広場へ行った。一時期入るのを嫌がった小太郎だったが、今日は大丈夫だった。
 はしりっこしたり遊んだ後、躾の復習。歩きながらの「すわれ」ができたよ!!うわ〜〜い!!
 「すわれ」「まて」!!でか姉が歩いて進むが小太郎は座って待っていた。すすすっごぉ〜〜い!!と喜ぶのもつかのま・・できたの1回だけ・・

 
 

 
  早くつかないかな?

また雪がある。やったぁ〜

1月19日(日) 風土記の丘はまだ雪!!

 今日は風土記の丘いった。もうおなじみのコースだったけどちび姉は初めてなんだよね!!
あっちはまだ雪がつもっていて、バリケンはいって車にのっていった小太郎は、おりたとたん、雪の上でおおはしゃぎ!!それにしても元気だな〜〜あの上り坂を走っていくんだもんな!!毎週散歩しておなかがよごれるので、シャンプーしてるから、今日はお湯で洗うだけでにしようね?

 
 

 
  このリード邪魔なんだよなぁ

1月18日(土) 荒川土手へお散歩

 今日は初めてのコース。荒川の土手へちび姉と行った。
県立中央病院のところから下へおりていった。
お天気がよくて、ず〜〜と荒川橋のところまでお散歩したらいっぱいのわんこたちに会ったな。
芝生もいっぱいあって、なんてよいコースなんだろう!!

 
 

 
  「こい!」いきま〜〜す!!

1月14日(火) 広場行かない小太郎

 3日間のお休みのあとは、午前中落ち着かない小太郎。みんながいたのに、今日はなんでいないんだろう?てあちこっちさまよっていたみたい。
 お散歩は今日は上手に「あとへ」ができたね。広場行くまでは行くんだけど、広場に入って「OK」の声で走りまわるはずが・・
 あれれ??今日は広場から出てきちゃったよ。広場の中入るのが嫌みたいなんだ。
 8日の夜のお散歩はゆきちゃん(犬)が最初にいて、広場に入って行ったけど出てきちゃった。それからだめだね。11日は父がお散歩行ったけど、広場へ行っても広場は嫌みたいと言っていた。それから12日13日は別の場所のお散歩だったしなぁ〜〜。広場にはいっぱいの犬が来て、昔からの仲良しとか隠れボス?!なんかいるみたいで、小太郎は最初は仲良くなろうと必死に追いかけて行ったけど、ハスキーに吠えられてから・・・なんとな〜〜く、広場の犬が苦手になってしまったような感じがする。大人になってきたのかな??

 
 

 
  わ〜〜い!!雪大好き!!

1月13日(月) 風土記の丘で雪散策 11.8kg

 小太郎のHP作りながら、小太郎はでか姉の隣で寝ていた。犬ってよく寝るんだなぁ〜〜。
 午後風土記の丘へ行った。上の公園に行くまで道を歩いていたら。びっくり!!雪がいっぱい残っていた。小太郎は雪の上で足跡残しながら、ぴょんぴょん走り回っていた。雪好きなんだね。公園では、たくさんの人がいて、小太郎なでなでいっぱいしてもらって、今日もよいお天気。気持ちよい散歩だったね。
 帰りは疲れて、バリケンの中で寝ていた。
 車に乗る手前で、うんちを口の中に入れるの現行犯で怒った。口の中からうんちが出てきた。困った困った。

 
 

 
  梅っていいにおいだね。

1月12日(日)緑ヶ丘へ散歩

 今日は、ちび姉と小太郎と緑ヶ丘へ行った。ぐるぐるまけるリード購入・・・。小太郎は自分で遠くへ行ったり近くへ来たり、自由にやっていた。緑ヶ丘ではいっぱい走ったり、残ってる雪を散策したり楽しく遊んだね。
 1時間半も遊んだね。お天気良くて気持ちよかったね。散歩の通り道。梅の木があって、梅の匂いがした。木には小さいつぼみがあったね。こんな暖かいと、もう春のようだった。

 
 

 
  にあうぅ?あったかいよ

1月11日(土) バウリンガル&ごはん変わる

 バウリンガルをオークションでGETした。さっそく試してみたら、人が来て窓に飛びついて吠えるのは「遊んで〜〜」そのうちくぅ〜んと泣くのは「やるかぁ?!僕のほうが強いぞ」だって。おもろい!!

 小太郎のごはんは「ナチュラルハーベスト」のパピーをあげていたが、いよいよ今日から大人用に変更。といってもいきなり変えると体に負担がかかるので、今までのパピーフードをまぜながらにする。
 今度のごはんは「ナチュラルバランス」という種類で、パピーを100gとナチュラルバランスを130gが1日の量になる。パピーが1袋終わったら、今度は全部がナチュラスバランスとなる。そうなったらバランスを1日220gになる。

 
 

 
  僕のあしあと・・

1月9日(木) サークルでお留守番

 今日からお留守番はサークルの中でさせるのだ。母が出かける前にクッキーをサークルに入れて、小太郎を入れる。それで鍵かけて毛布かぶせる。つまり夜寝る状態と同じ状態にする。台所で5分ほど聞いていたんだって。最初は「ワンワン!!」そのうち「くぅ〜〜んくぅ〜〜ん」そのうち静かになった。それは5分もしない時間だった。母は安心して出かけた。そうは言っても初めての昼間のハウス。気になるよね〜〜。 

 てなわけで、でか姉は職場からいちもくさんで帰った。外で耳をすましたが「し〜〜ん」うちの中入って耳をすましたが「し〜〜ん」それでハウスの毛布をあげて、ドアを開けてあげたら、小太郎はものすごく喜んで、少し興奮状態。「お利口にお留守番していたね」て誉めて、だっこしてでか姉の部屋へ連れて行く。
 まだまだ興奮状態で、「くぅ〜〜ん」と言いながら、体くねくねさせたりしてたが。少したったら、おとなしくゴロン状態になった。それでお腹をなでなでしていた。そのあと少し早く帰ったので、緑ヶ丘へお散歩しに行った。
初めてのハウスでのお留守番、大丈夫そうだ。よかったよかった!!

 
 

 
  ううまぁ〜い!!ミルクの棒。

1月8日(水) ご飯がつがつ!!

 最近の小太郎は、お腹がすくみたいだ。家族の夜ご飯終わろうとしてるころ、でか姉のそでをくわえて引っ張る。なんだ??!!て思ったらごはんを催促しているのだ。ここ2,3日夜ご飯をあげてるでか姉であった。引っ張るので無視をしていた、そのうち大人しくなって、ゴロンとねそべって落ち着いたので、ごはんだよ〜て言って席を立つと、ものすごい勢いで廊下に飛んで行く。パピーフード約100g強とサプリメントと缶詰少し入れてあげると、がつがつ!!食べていく。そうそう、これが本来の犬の食べ方だよね。あっという間にたいらげてしまう。
 広場に行ったら、ゆきちゃん(広場にくる犬)がいて、リードなしでこっちに飛んできた、小太郎はすぐ広場から出たがった。あれれ??それで別の広場の方へ行って遊んだ。ハスキーはだめだけどゆきちゃんは大丈夫じゃん。あとは先に広場にいたっていうのが、小太郎があとからいくと、ハスキーみたいに吠えられると思ったのか?!どっちにしても嫌なら、無理にいさせてもかわいそうだからね。すぐ出てきて違う広場行ったよ。
 遊んだあと「ふせ」だけど・・・1回目やらない。けどそ〜〜と足を引っ張ってふせさせた。嫌だと思うけど頑張れって言ってね。伏せは嫌なんだから、あまりさせないようにしようって思った。そうは言っても2回目。小太郎やった!!!「ふせ」したよ。けどおなかを土にくっつけないふせ:お腹を土にくっつけるのが嫌みたいだね。遊ぶときやるのは、遊ぶのに夢中だから・・・・そんな感じがした。そういう「感じ」ていうのを大切にしていきたい。犬だって生きてるだもん!!

 
 

 
  今日もがんばります。ブラッシング!!

1月7日(火) 最近の遊び

 散歩行って最近の遊びは、小太郎に棒をみせる。そうすると、でか姉の好きな小太郎の顔して見てる。そのうち棒をくわえたくって、ジャンプする。それを「じゃ〜〜ん」て言いながら見せて、「GO」という掛け声とともに、投げる。そうすると小太郎はそれ追いかけて行く。棒をくわえたところで「こい」と行って、えさを見せる。そうすると、小太郎はくわえたまま持ってくる。えさを食べると棒は自然に地面に置かれるのだ。決してでか姉が取ってるわけでない。その棒をまた取って、小太郎はくわえたくてジャンプする。「まて」というと離れる。そして「GO!!」小太郎取りに行く。でか姉えさ用意!!なんてことを5回くらいしている。そのうち小太郎が飽きて、棒をくわえるがその場で離して、「こい」の声で、小太郎だけやってくる。棒はあきたみたいだ。
 今日もまた「ふせ」しない。ちょっと落ち込みぎみ・・・しつけ教室の校長先生のHPに書き込みしたら、「何かが気に入らないのではないでしょうかね。遊んでいる時には「すわれ」「ふせ」をやらせなくてもいいのではないでしょうか。それが、遊んで貰えない「すわれ」「ふせ」になると嫌になってきたのではないでしょうかね。遊んであげることが褒美と思っているかも知れませんね。どうやったら褒美を貰えるのか、犬に考えさせましょう」とのこと。

 
 

 
  仲良しなんだぁ

1月6日(月) 朝サークルから出てこない?!11.4kg

 みんなが長いお休み終わって、仕事始め。小太郎はあれ???て思っただろうな。おまけに7時半に起床続きだったのにいきなり5時半。寒いよ〜〜朝「おはよう」てサークル開くと、眠そうな顔してのそのそ出てくるのに、今朝はサークルから出てこない。あれれ???それでサークルの中体つっこんで、小太郎なでなでしてたら出てきた。昼間はちょっとばっかりうるさかったみたいだ。
 帰ってきて、広場へ行く。遊んでいるときは、「ふせ」するのに、躾の復習になると今日もしない。あれれ???無理やりさせる。躾だよって言ってね。この頃しつけの復習もなんか気乗りしないような感じでやってる小太郎。これでいいのかな?

 
 

 
  チョコと一緒

1月5日(日) 友達のうちへ・・

 今日は友達のうちへ遊びにいく。小太郎も一緒。その子のうちにはチョコというラブラドールがいるのだ。小太郎は庭に放しておけないと思っていたので、バリケン持参で、うちの中にいれてもらった。バリケンの中でおとなしくしていたのもつかのま・・・チョコと遊びたくて、くんくんいう。
 庭にはなしてやったら、チョコとあらま〜〜仲良く?!2匹で真っ黒になりながら遊んでいた。よ〜く遊んだね。チョコもこうやって他人の犬がくるのははじめてとのこと。チョコと小太郎では大きさが3倍くらい違うんだけど仲良く遊んでいた。また遊びにこようね!!

 
 

 
  グルグル!ワサワサ!!

1月3日(金) 反抗期?!「ふせ」しない!!

 広場へお散歩行った。いつものように走りっこしたあと、躾の復習。「あとへ」や「ちょっと遅足のついて」「まて」「すわれ」は出来たけどすわれのあとの「ふせ」をしない。あれれ????て思って、もう一回「ふせ!!」けど座ったまんま動きもしない。あれれれれ??
 それで足を引いて無理にふせさせた。さ〜〜、もう一回「ふせ」しない。。。。あれれ???
 夜ごはんのあと、遊べ〜〜と吠えたり、服引っ張ったりなんか興奮していた小太郎だった。反抗期か?!

 
 

 
  「まて」やってるょ

1月1日(水) しつけの披露?!

 あけましておめでとうございます!!

 小太郎のお散歩に緑ヶ丘に行った。緑ヶ丘行くまでは「ついて」で歩いて、緑ヶ丘の中では走りっこしたり遊んだ。帰る前に躾の復習した。小太郎はよ〜〜〜くお利口に従ってくれた。「あとへ」もちょびっと遅足の「ついて」も。「まて」も「すわれ」「ふせ」「こい」!!それをちょっと離れたところで女の人がじぃ〜〜と見ていたのだ。えっへへ!!!ちょっと自慢げなでか姉であった・・・!!!

 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)