坂道だってへっちゃらさ・・・グゥ〜〜・・・・・

2月26日(水) マンネリお散歩脱出!!

平日のお散歩はどうしても、毎日同じような感じになってしまう。
「ついて」で広場までいき、リード長くして「OK」だして小太郎と走りっこしたり、小太郎は散策したり・・・・途中でしつけの復習いれて、また遊ぶ。
最近は日も長くなってきたので、たま〜〜にお友達わんこの帰り途中にあったりもするが、たいてい2人で遊んでいる。
そうすると、どうしてもマンネリが生じてきてしまう。

そこで、今日のお散歩は道をかえた。といっても休日みたいに遠くへはいけないので、山にのぼった。分譲として売り出しているが、ぜんぜん家が建ってないところ。家からも近くだし、坂道だし、気分転換だ。

平地は「ついて」で歩いていく。いつも違う道なので小太郎も???て感じかな?しっかり左について歩いてきた。
山まできて、坂道に入るところでリード長くして、「OK」だして走りっこだ。でか姉も汗かいて大変だったが、小太郎もはぁ〜〜はぁ〜〜いっていた。高いから夜景もきれだったし、小太郎いつもと違う散歩でもおもしろかったみたいだね。

夜ごはんの時はつかれたのか、大好きなひづめを枕に寝ていた!!これはいいぞ!!
でか姉、我ながらひさびさの大ヒット!!

← 我が家で咲いた紅白の梅の盆栽!!

 
 
 
  早くおわってよぉ〜〜!!

2月24日(月) 朝の変化 11.8kg

朝起きて小太郎のサークルあけると、寝ぼけた顔してこっち向くのが最近だった。1月の仕事初めのときからそうなった。それまでは「まってました!」とばかりにドアを開けると同時にサークルからでてきていたのに・・・

それが、今朝「おはよう」とサークルあけたらなんと、お座りしていた。びっくり!!おきてたんだ!!
そうはいっても、ドアあけると同時にはでてこず、すわったままだ。でか姉が居間にはいっていくと、小太郎もそのうち入ってくるんだけどね〜〜。

シャンプーのあとのドライアーは苦手だね。なさけない顔公開だぁ!!

 
 
 
  梅と花もしたたる・・・僕?!

2月22日(土) 梅見

不老園に梅見にいった。犬は入れるか?心配だったが、大丈夫ですよ〜〜といってくれて、小太郎は無料で入らせてもらった。
梅は8分先できれいだったね。いいにおいだったぁ。でか姉は梅のにおいが大好きなんだ。散歩中でもあちらこちらから梅のよいにおいがただよってきて、春を感じるわ@@
小太郎に「まて」させて、梅のまえで記念撮影!!
今度は桜見いこうね〜〜て、小太郎は散歩てより、モデル状態だね!!

 
 
 
  UP!!!



後姿もなかなかな僕!!

2月20日(木) デスクをキャッチ

 夜ごはんのあとの恒例!!ぞうきん遊びが最近ディスク遊びになっている。HP上でディスクの教え方がのっていたのだ。それにそって小太郎とやっている。
我が家にあるのはピンク色のディスク。それだけでも小太郎は興味をしめしてくれてる?!

 まずは、「テイク」でくわえて「ドロップ」で離す。これは「もて」と「はなせ」でぞうきんでもできるので案外簡単にできた。
 次は、「ローラ」
これはディスクを転がして、小太郎にそれをくわえさせる。「レディ」で集中させて、「ローラー」と言いながらデスクを転がす、小太郎はもちろんおいかけてくわえる。
最初はくわえたまま、飛んでいってしまってもどってこないので、小太郎が逃げれないように、壁にむかってころがし、小太郎がくわえたら「ドロップ」で離させる。
 次は「スライダー」
「レディ」で集中させたら、小太郎の頭の上にデスクをふわっと投げる。「キャッチ」と言いながらそれを地面に落とさないようにくわえさせる。
これは難しかった。地面に落としてしまったら、小太郎にとられないようにしなくてはいけない。
何日かやったが、1日に1回できればよかった・・
今日はすごい!!キャッチできたよ!!でか姉もめちゃうれしくて、いっぱいほめてやった。キャッチの確立80%

 これからはもうちょっと高い位置でなげたり、今度は頭の上じゃなくて犬を横において1mほど投げてキャッチできるようにね。ただ小太郎はデスクをかじるのもすきだ・
キャッチしたはいいが、もどってこないんだよね〜〜
もっとデスクをキャッチすることが楽しいて思えるようになれば、投げるのはでか姉なので、デスクをもってくるようになるかな??

 
 
 
  ホッ!でか姉ちゃんに付き合うのも大変だよ・・

2月18日(火) なんちゃって「アジリティ」

 ちび姉お休み、久しぶりに3人でのお散歩。小太郎うれしそうだ。広場にいっても走り回っている。散歩の帰り道。最後のおしっこの場所で、小太郎におしっこさせてたところ・・・
 一段高くなって直線に伸びてる石段ががある。幅は12センチくらいかな?自然に小太郎はのぼるんだけど、そこを歩いたのだ。上手じゃん!!

  @@@でか姉ひらめいた@@@

 またもどって、でか姉はその石段の横にたつ。小太郎に「ついて」といって横につかす。ちょうどセメントに登れるように。
そのまま歩きだす。またまた上手にその上を歩くじゃないの!!
最後までいって、またもとにもどって、「ついて」で横について歩き出す。

 散歩の最後はこれできまり!これぞ、「なんちゃってアジリティ!!」

 
 
 
  BIG!SWEET!

2月17日(月) 11.8kg

 体重かわらず。。。小太郎のビデオをみていた。12月末に朝霧へいったときより、なんかデブ?!
毛がいっぱいあるのでデブにみえるのかな??体重はかわらずなんだけどね〜〜。
 最近よく毛がぬける。散歩のあとのブラッシングではいっぱいぬけるがまだまだ!!しょうがない〜〜て感じで、ブラッシングにたえてる小太郎であった・・・

 
 
 
  ウヘぇぇ〜〜〜

2月16日(月) 「あとへ」で横につく!!

 ちび姉が散歩いった。歩きながら小太郎が前にですぎたとき、「あとへ」といったらリードゆるいまま、小太郎は自分でちび姉の後ろをまわって左横についたらしい。
ちび姉は、偶然???え!!!!と思い、もう一回「あとへ」と声をかけたらまた自分からちび姉の後をまわって左横についた。
 最近小太郎は、「ついて」もわかるようになった。でか姉と散歩いっていても小太郎が前にいったら「ついて」とひざをたたくと、その場で歩かず、でか姉が横にくるのをまっているのだ。
 散歩いくときは、うんちしたいとか、嬉しいとかで、とっても早足小太郎だが、帰りはリードひっぱらず歩いて帰ってこれるようになった。

 
 
 
 

世の中、おいしいものあるんだなぁ〜〜!!

2月15日(土) いちご狩り

 よいお天気!!小太郎つれていちご狩りへいった。いくつかあるハウスの中で友達に紹介された16番のハウスへいく。ここはいちごが背の高さのところでなっていて、たったままイチゴ狩りができるのだ。小太郎つれて一緒にはいってもいいですよと言ってくれたが、悪いので小太郎はハウスの外でまたせた。これまたすわってお利口にまっていたね。でか姉たちは真っ赤で大きくてともて甘いいちごをおなかいっぱい食べて、そぉ〜〜とポケットに2個いちごをしのばせてでてきた。
 小太郎にいちごをあげた。1個あげたら大きくて地面におとしてしまったので、2つにわけてあげた。おいしそうに小太郎はイチゴ食べていたね。

 そのあと風土記の丘へお散歩。いつも歩く道から遊歩道がでていたのをちび姉が発見!!今日はそこを歩いてみたら途中、机やいす芝生のある公園があって、ラッキー!!通り過ぎていつもの頂上へいった。
 アスレチックがあるところへいって、小太郎だっこして滑り台。1つの滑り台はなだらかですべっていかなかったがもう1つのは急で小太郎だっこしてすべったら結構スピードがでて、最後のところは体はって小太郎を守ったでか姉であった!!
 途中あった公園へいってコーヒーのんでのんびり。小太郎とディスクでちょっと遊んだりした。とてもあたたかい日でゆ〜〜くりしたね。うちについたら小太郎も一緒にお昼ね。
1時間ほど寝たね。大満足だったみたいで、夕飯の時もぐっすり寝ていた小太郎であった。

 
 
 
  バトル楽しいぞ!!

2月13日(木) ベッカムとバトル

 広場で久しぶりに他の犬に会った。ゆきちゃんとベッカムだ。
 ゆきちゃんはママがよくおやつくれるので小太郎は慣れたもの。今日はゆきちゃんとも遊べてよかった。そしたら9ヶ月になるベッカムというビーグルもきて、年も近いし、大きさも同じだし、2匹でバトルしていた。リード放してやってよくやっていたよ。広場で他の犬がいるとまわれ右してしまう小太郎だったけど、仲良くできてよかったよかった!!
 飼い主のほうが広場でほかの犬がいる時間だなって思うと心配して広場に行かなかったり、バトルしていても心配してしまう感じになってしまったことに反省・・・犬は犬同士が分かりあえてるんだね。

 夜ディスクで遊ぼうとしたら、左目にぶつかってしまって、左目あかない状態になってしまった。けど少しなでなでしていたら、戻ったので一安心。痛かったかな?可哀想なことしちゃったな。気をつけなくちゃね!!

 
 
 
  昼寝中・・ぐぅぐぅ・・・!

ふんばるっ!!

2月11日(月) 建国記念日 あたたかい日

 今日もあたたかい日だったね。午前中緑ヶ丘へお散歩。
久しぶりにハァ〜ハァ〜いう小太郎みたよ。あつかったもんね。2時間もゆっくりお散歩してきてうち帰ったら、つかれちゃってでか姉も小太郎もお昼寝。でか姉のとなりじゃ腰がおちつかず、こたつの向こう側で寝てた小太郎。たまにでか姉の横きて寝るんだけど、居心地悪いらしくてまた向こう側いって寝てたね。あっという間に3時すぎ。あ!!お散歩お散歩。
 そしたら雨がふってきてしまって、カッパきてお散歩だ。このカッパもやっとなれてきて、前は歩いてくれなかったんだけど最近はちょっとひっぱれば、すたすた歩くようになった。
 広場へいこうとしたら、広場にあつまる犬たちにあったね。会うとバトルをしていたシーズーちゃんとは、挨拶程度。もう1匹いた白い大きい犬は広場の長老ぽいんだけど、これがだめみたい。回れ右して歩きはじめちゃったよ。
なので広場いかず、違う小さい広場いった。少し遠回りして帰ってきた。カッパきてると、ついてで歩けるよね。うはは!!
こわいのかな??車の水をはじく音とかね。

 春みたいなよい日和だった。けど三寒四温。まだまだ寒くなるぞ!!

 ← うんちスタイル!!あらっ失礼・・・・

 
 
 
  春みたいな日差しの中で!!

2月10日(月) フリスピー練習 11.8kg

 くわえるけど「こい」すると離してきてしまう小太郎。こーパパによいアドバスいただいた。小太郎は「こい」でこっちに来るようにおやつでおしえたのだ。それで最近飛んでくるようになったのはよいことだし、くわえたものを離して飛んできてしまうのも真っ先に飼い主のもとへ戻りたいということ?!かどうかわからないが、まあこれはよいこととしよう!!
 はじめは、くわえたまま飛んできたのだが、無理にとるととられると思ってしまうとおもって、おやつをあたえて、そうすると自然に離すので、ほめていた。今思うと、つまり離してほめられていたのだ。
 なので、今度は違うコマンドを用意して、ディスクをくわて戻ってくるようおしえよう。くわえたディスクを放したら駆け寄っていき、「ディスク」でも「キャッチ」でもコマンドきめて言って、そこへ誘導してあげくわえさせる。「ディスク」「キャッチ」ということを理解させるために常に「ディスク」「キャッチ」と声をかえてあげる。スローして小太郎の視界にディスクが入ったら「ディスク」「キャッチ」って声をかけると、走りながらさがすようになるみたいだ。
 こーパパのアドバイスはいつもいつも感謝なのだ。まだうちの中でディスクに大喜びの小太郎。犬が飽きる前に遊びをやめることも大切だよね!!がんばるぞぉ〜〜

 
 
 
  でっかい木♪♪

2月8日(土) 梅のにおい

 今日はお散歩2回!!普通はそうなのかもしれないけど、小太郎にとってはスペシャルなのだ。午前中あたたかかったので、いつもいく広場いった。途中梅の香りがしたよ、春だね〜〜。広場では鳥さんをおいかけて遊んでいた小太郎。お弁当でももってゆっくりしたいな〜〜て思うほどきもちよい気候だった。今年の梅見は小太郎も一緒にしたいなぁ!!

 お葬式のお手伝いから帰ってきたでか姉は、今度は緑ヶ丘へ散歩にいった。緑ヶ丘にいくまでにも、梅の木が5,6本ある場所があって、においを期待していったが、まだだめだった・・・
 こうやってのどかな季節に近づいてきてるだね。心もおだやかに小太郎と過ごしていきたいなぁ〜〜と思う今日この頃!!

 緑ヶ丘には、「この〜〜木なんの木、きになる木♪」て歌にあるような、大きい木があるんだね。そこで記念撮影!!「まて」して撮影できたね!!

 

 

 
 
  夢ごこちぃ〜〜〜!!

2月6日(木) かくれんぼ

 今朝バリケンがいつもの位置にない小太郎は、でか姉が2階へ支度しに行ったあと、父母が起きてくるのをどこで待っているか?!今まではバリケンが父母の寝室のあるドア隣の廊下に置いてあって、そこに上って待っていた。

 今朝は、廊下に座ってると寒いから、サークルの中へ入れたのだ。「ハウス」と言えばすぐ入るが、ドアを開けておいたのでまたすぐ出てきてしまって!!結局、階段に座って待っていた。階段は3段ほど上れるが、そこから柵がしてあって上にあがれないようになっている。

 階段の上り下りは「だっこで」している。2階にあがることが自由にできないので、2階に来るのが嬉しいみたいだ。だっこというと階段に足をかけて、だっこされるの待っているんだ。

 散歩行って、かくれんぼした。小太郎は「まて」はよくできる。「まて」させて、小太郎の周りを走っても動かず待っている。それで、今度は「まて」させて、そのままでか姉が進んでいき、建物の影にかくれる。「小太郎こい!!」の声で小太郎が飛んでくるのだ。昨日は建物の裏にいた。すぐみつかった。今日は裏の横というか、小太郎が飛んでくる方向じゃない横にいたのだ。2段階方式!!

 呼んだら飛んできた音がするが来ない。それでもう1回呼んだら、小太郎は声めがけてきた。きたきた!!見つかった!!!そ〜〜んな遊びをしてま〜〜す!!

 
 
 
  おNEWの骨っこうれしいなぁ!!

2月5日(水) バリケンの位置換え

 廊下に置いてあったバリケンをミシンの部屋へ移した。ピアノの下にある。その場所はいつもは小太郎用の座布団が置いてあり、母が仕事してる時はそこで寝てる小太郎。そこへバリケンを置いたのだ。そしたら・・・せまいところが落ち着くって本当だね!!小太郎は教えもしないのに、バリケンの中へ入って落ち着いていたそうだ。

 暖かくなったら・・・フリスピーやアジリティをやってみたい。インターネットでフリスピーやアジリティの教え方を調べた。個人のHPでそういうの書いてる人いるんだね〜〜。山梨でアジリティがあるところ。あるじゃんあるじゃん!!
 おっしゃ!!でか姉燃えてきたぞぉ〜〜。今夜は手始めに、ピンクのフリスピー見せたら大喜び。くわえたら「テイク!!」そのまま持っていっちゃったよぉ〜〜〜・・・

 
 
 
  ムギュッ!!

2月2日(日) 12kg

 ついに12kgになったよ。小太郎最近ごはんよく食べるもんな。ナチュラルバランスにしてから缶詰入れなくてもガツガツ食べる。1日に220g(1回110g)だけど、他にも散歩で食べたり夜リンゴ6分の1食べたりするので1回100gにしてる。けどまだまだだね〜〜。散歩でどのくらいあげるか?!10粒はあげてる。あとうちでたま〜〜にクッキー食べたり、リンゴはどのくらいのカロリーなんだろう??
 去勢した犬は新陳代謝も減るので10%減で良いって本に書いてあった。なので今日から90gくらいにしてみよう!!お腹すくかな??まあ太ってからダイエットするよりいいかな?あとはキャベツやにんじんジャガイモなどゆでてあげてもいいみたいなんだよね〜〜。

 
 
 
  うわぁ!!

2月1日(土) 犬にほえられ、いじめられた・・

 今日はよいお天気だった。荒川土手に散歩にいったのだ。
この間みたいにいっぱいの友達いたね。小太郎はめちゃうれしそうに、走りまわって、少し厚着していったでか姉は暑くて暑くて小太郎においつけなかったよ。
 帰りにさしかかる時間もまだ早かったのでもっと遊んで帰ろうと思っていた矢先、4匹つれたおじさんがきた。そのうち大きい犬2匹はリード離して自由になった。
小さい2匹のほうは「こっちのほうが気が強い」といっていてリードは離さなかった。
 そのうち離した2匹がやってきて、おじさんいわく「こっちの2頭は大丈夫仲良くなるよ」なんていってたのに、そのうち1匹が、小太郎めがけて突進・・ワンワンほえて、小太郎はころがりまわった。あわてて小太郎をだいてやった。
小太郎は興奮していて、「キャンキャン・ぐひゃぐひゃ」いってよだれを少したらしていた。けど1分もしないうちにおちついたからよかった。
 そのあとは、小太郎は帰る道一直線・・・ほんとにかわいそうなことをしちゃったよ。ほえない犬でも突然とびかかってくるんだね。でか姉がまもってやらなくちゃ!!まあ小太郎のことだからこれで、ほかの犬と遊べなくなるってことはないと思うけどね。
 小太郎がとびかかられた犬は、広場のハスキーに続き、2匹目。
 かえってシャンプーしてきれいになった小太郎はまだ半乾きなのに、でか姉の部屋きてぐっすり寝ていた。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)