乙女峠にて・・








空くんちのドックランにて・・・

4月30日(金) 最近の小太郎と花

まずは花・・・
花ちゃんは自我が目覚めてきました。
自分で判断して外の音に吠えたり(小太郎はまったく吠えてなくても)、みんなが居間にいるのに、一人で小太郎のハウスの中にいたり、居間にいても隅っこで一人でいたり〜〜。
そういう年頃なのかしら???
けど強制抱っこされるとおとなしく膝の中でまったりしてます。
そのうちいびきかいて寝てますね〜。

相変わらず、小太郎に遊んで攻撃してますがね。
小太郎の首とか口で噛み付いてひっぱったり、小太郎が無視してると小太郎に「うぅぅ〜」といって挑発したり、それでも遊んでもらえないとなると、コタツの布団やカーペットを噛み付いていじれています(笑)

あとは〜階段大好き!!うちの階段をすらすら登れるようになって嬉しいのか、階段の柵をあけてあげると、大喜びでのぼっていきます。
もちろん下りはNOしてますが・・・
けどおもしろいことに、でか姉の部屋に大喜びできても、小太郎がいないとおちつきません。
早く出たいよ〜てドアのところに座っちゃいます。
やはり小太郎と一緒でないと、つまらない=おちつかないみたいです。

小太郎は〜、相変わらず甘えんぼです。
最近は家族全員まんべんなく、ゴロンをしにやってきます。
でか姉の隣にいたとおもったら、今度は母・・そのうち父・・なんてね!!
花のマネしてペロペロしたり、ジャンプしてきたりもします。

花の相手もがんばってしてくれます。
朝はまず廊下をだだ〜〜と2匹で往復します。
でか姉がコタツに座ると、2匹はコタツの周りを追いかけたり、追いかけられたり走りっこしてます。
たまに小太郎は気がのらないと、花から逃れるように?!コタツの中へもぐっちゃいます。
これがおおくなってきたかな?

小太郎も大人になってきたのでしょうか?
花ちゃんがうるさいようです。
花が挑発しても無視してますが、あまりにもうるさいと避難場所(こたつの中)へ非難することが多くなってきました。

まあそんな2匹ですが、広場でのかけっこはやっぱり小太郎が早い。花はおいつけませんし、逃げてもすぐ追いつかれちゃいます。
そしてバトルのすえ、最終的には花はゴロン、小太郎は花をまたいだ姿でバトル終了です!!

3月までは定時退社のでか姉を、夕方そろって時間になると 駐車場の入り口でいつも待っていた2匹だったので、生活がガラ〜〜ンとかわってしまった4月・・・
ほんとにバカですが、大丈夫かな?ってかなり心配していたでか姉でしたが、犬って適応能力ばっつくんですか?!
案外いやいや・・・かなり〜〜いやいや、まったく大丈夫のようです。
ちび姉か父の帰りの早いほうが散歩へ行ってくれております。
ちゃんとにうんPもするしね♪

明日からGWですね。小太郎と花もおでかけしてきますよぉ〜
またHPで様子をUPしたいと思っております。
週末しかHPをUPできませんが、これからもよろしくお願いします!!

 

 
 
 
 
右から小太郎・ぷりんちゃん・花


かけっこだぁ〜〜い!!


ぷりんちゃんは、お鼻がす〜と長くて、
とっても美人だったね!!
4月29日(木)みどりの日
お友達できたよ!! ぷりんちゃんとIN御勅使公園

お天気よいみどりの日だったね〜少し風が強かったけど、あつかった!!
午後から御勅使公園へいったよ。
そしたら〜トライのコーギーちゃんがいたんだ!!
名前はぷりんちゃん、小太郎より2ヶ月おそい誕生日の女の子だったんだ。

とってもフレンドリーで、小太郎も花も一緒においかけっこして遊んでもらったんだぁ!!
おうちも近くみたいで、よく御勅使公園には遊びに行くそうです。

飼い主さんとのお話もとっても楽しくて、あっとういう間に時間がたっちゃったね〜。
ワンちゃんたちは、かけっこしてたけど、そのうち暑くてのびちゃったぁ(笑)
人間の影にべたぁ〜て座ってました!!
ぜひぜひまたご一緒に遊んでくださいね!!

風がふいていたので、Tシャツもっていかなかったけど、
やはり〜暑かった!!もう今の季節はTシャツは必需品だった・・(反省・・)
けどぷりんちゃんと別れたあと、花は川へ入って行ったよ。気持ちよさそうだったなぁ〜
まだ飛び込む泳ぐまではいかないけど、おなかのあたりまでの深さでもずんずん入っていったんだぁ。

帰ってから、カノンママさん手作りの石鹸でシャンプーしてみたよ。
泡立て使って泡立てたら、いっぱいの泡がたって、ほのかによいにおい〜〜!!
仕上がりはもうすっごいんだ。毛がやわらかくて、ふさふさになりました。

手作り石鹸・・いいないいなぁ〜作るのにちょっと大変そうだけど、こんな貴重なものいただいちゃって大喜び!!
リンスしなくてもふっわふわ♪だったんだぁ。

もっともっと♪
 
 

 
 
集合写真♪左から
カノン君・アリアちゃん・花・空くん
大吉くん・ハルちゃん・小太郎


あ〜〜一休みっと・・・


富士山が木の後ろに見えます!!

4月25日(日)乙女峠!! 小太郎11.0kg花10.2kg

今日は空くんとアリアちゃんの兄弟対面の日だったのだ。
小太郎と花も一緒に遊んでもらったよ!!
静トレ主催で御殿場の乙女峠で山登り〜〜
遊歩道を1時間ほどかけて登っていったんだ。
遊歩道というと・・・山の中を舗装してある道が通ってるってすっかり信じていたでか姉だったが・・・
いやいや・・・土の道(て言うのか?)をひたすら登っていった。

タフな花は、我先に行きたい!!
小太郎はまったりと登って行きたい!!(でか姉も同じく・笑)
てなわけで、花ちゃんは最初は空くんと先頭きって歩いていった。
そのうち、大吉くんと一緒に登ってもらったり・・・
今日も花はしっかり人のうちの子になっていた(爆)
いやいや、空にい、大吉ママありがとね〜〜!!

小太郎は「hal★hal」のハルちゃんと最後をまったり歩いていったのだ。
コーギーコンサート」のカノンくんとアリアちゃんにも、念願かなって会うことできたんだぁ!!
ほんとに元気なんだ。アリアちゃん!!カノンくんはまったり君?!
総勢7匹と人間6人は、山登りで汗を流したのだった・・・

頂上(かな?)についたら、山登りの人もたくさん歩いていたよ。
ナデナデしてもらったり、小太郎よかったね〜〜!!
富士山もばっちり見えたり、景色も最高!!
なんてたって、お天気ばっちりのとてもよい1日だったのだ。
でか姉筋肉痛間違いなし!!

そうそう、兄弟の空くんとアリアちゃん、色は違うけど兄弟間違いなしだね。そっくりのお顔だったよ。
性格は・・・?!個性あるからね。
元気なアリアちゃんとやさしい空くん、久しぶりの兄弟対面はどうだったかな?
そういや、ハルちゃんと小太郎も年は違うけど両親が一緒。
お顔がそっくりなんだよね〜〜♪
大吉くんは、おっとりくんだね。
みんながワイワイガウガウやっていても僕はママとキャッチ遊びだ〜〜て、まったりなの♪

すっかりお疲れモードの小太郎と花。
ごはんのあとは、へそ天していびきかいて寝ておりました。
たくさんおみやげもいただいちゃって・・・
ほんとに楽しい1日ありがとうございました!!

もっともっと♪

 
 

 
 
初めての海・・波♪
おしよせてくる波にびっくりの2匹・・・


けど・・案外楽しそうな2匹・・・♪


浜辺のお散歩・・・砂浜だったので、
ちょっと歩きにくそうだったね。


富士川クラフトパークにて・・・
4月18日(日) 初めての海ぃ〜〜♪
                小太郎11.4kg花10.4kg

お天気もよくあったかいし、でか姉お休みとれたので、おっしゃ!!海いくぞぉ〜〜とついに行っちゃったよ。

海うみぃ〜〜!!花はもちろん、小太郎も2歳にして始めて、海を見たよ。
でか姉のうちから、一番近くの海〜てなると、静岡の三保の松原・・
行くときは、西富士道路とおって東名清水ICでおりて行った。

車でお出かけのときは、1時間か1時間半の間くらいに1回休憩をとるようにしている。
朝霧の「もちや」で休憩!!「もちや」の裏にある庭に入ろうとしたら、ここは有料だったのだ。お店の中とおっていくらしい。
なので、庭には入らず、しぃ〜しぃ〜とうんPだけすませ、出発した。

暑かったけど、まだ砂浜は暑くない。
「三保の松原」久しぶりにいったよ。
ここは水平線が一面に見えるんだよね〜。向こうには何もない。ほんとに一直線の水平線だった。
海だぁ〜〜〜!!

でか姉もなんかとっても気持ちよかったぁ!!
小太郎も花も海にぴしゃぴしゃ入っていくんだけど、波がおしよせてくると、びっくりしてたなぁ〜〜
まだまだ、泳ぐ〜〜なんてできないね(笑)
でか姉も靴下ぬいで波でチャプチャプしてきたよ。

浜辺をお散歩した。浜辺にすわっている家族や波で遊んでいる子供たち、釣りにきた飼い主さんとワンちゃんにも会ったよ。
このワンちゃんとっても大きくて、あの花が、近づけないのよ。
初めてだよぉ〜ワンにあって近づけない花(爆)
小太郎はクンクンとご挨拶をしていたよ。

1時間くらい遊んだあと、帰ろうとしたら小太郎がいやだ〜て言う。
なんと、小太郎は浜辺で遊んでいるご家族のほうへいって、 「なでなで」してもらいたかったみたい(笑)
しっかり「なでなで」してもらって、海をあとにした。

帰りは52号線で帰った。
またまたでか姉寄り道ぃ〜!!
「富士川クラフトパーク」へよってみた。
ここは、手作り体験がいろいろ出来る所なんだ。
でか姉は初めて行ったんだけど、こんな広くて綺麗でお散歩できるなんて〜〜!!
ピクニック広場なる芝生で、かけっこして遊んだ小太郎と花。
1日楽しかったね〜
車にのってる時間のほうが長かったかもしれないけど、お天気もよくてほんとに気持ちよい1日だったよ!!

毎週の体重測定・・・
あ〜〜体重が増えてるぅ〜〜
今日はおやついっぱい食べたもんね〜(ということにしておこう・・・汗;)

シャンプーして、ブラッシングしたんだけど、毛がいっぱい抜けた。
毎日ブラッシングして、アンダーコート用のもしているんだけど、よぉ〜く毛の中のぞくと、アンダーコートの毛が、うじゃうじゃとある。
人間用だけどコームで毛をかきわけながら少しずつとかしていくと、綺麗にアンダーコートの毛がとれる。
花ちゃんのおしりの毛なんて大分すっきりしたよ!!
こうなると〜やりたいでか姉。
今度はコームでアンダーコートの毛、集中きれいきれい♪♪しようね!!

もっともっと♪
 
 

 
 
記念撮影♪


桜はもうなかったけど、違うお花の前で〜♪


御勅使公園だよ。
花ちゃんの顔〜〜(爆)!!


これこれ、バスターキューブだよ。
大小買ってみた。
小太郎は一生懸命中のおやつを取ろうとしてる。
花ちゃんは、興味あるけど〜音がするとちょっとこわい?!
4月17日(土) 大法師公園!!

桜で有名な、大法師公園へいってみたよ。
といっても、すっかり葉っぱばっかり!!
そして〜こんなところ?!て正直思った。
有名なので、もっと大きい公園かと思ったら、公民館の庭みたいな所だったのだ。
けど桜の時期には、露店もあっただろう・・ていう形跡があったり、ちょっと高台なので、夜は夜景が綺麗かな?て思った。
今日は暑かったね〜〜。アンタイTぬらして着せたけど、小太郎も花も走りっこあまりせず・・・
帰りに御勅使公園によってみた。少し走りっこして帰ってきた。
暑いとワンもばてるね〜〜。

今週の小太郎と花

1 バスターキューブというおもちゃを買ってみた。
これは、中におやつをいれてワンにどうやったらおやつが出てくるか、考えさせながらおやつをGETさせるおもちゃなんだけど、人間のでか姉もどうやれば出てくるのか、よくわからない。
なんかコロコロさせていると、いつか出てくるんだよね。

小太郎は中におやつはいってると(ドックフードだけど)、コロコロ音がするので、おもしろがってコロコロさせて、しらない間に食べている。
花はその音が怖いみたいで、興味があるんだけど、音がすると逃げる。
おやつが入ってないと、音もしないので、小太郎は見向きもしないけど、花は気になっているおもちゃなので、自分でコロコロさせていたよ!!

2 花の安息場所
最近の花ちゃんは一人を好むようになってきた?!
あれ?花がいない〜〜ていうと、小太郎のハウスに入っている。
一人でぼ〜〜と入っているのだ(笑)
小太郎はそれ見ても怒りもしない。
となりには自分のハウスがあるのに、なぜか?!小太郎のハウスに入っているのだ。

今日はおもしろかったよ。
花が小太郎のハウス入っているとき、小太郎も自分のハウスに入っていった。
小太郎のハウスの中で、2匹でおとな〜〜しくしてるんだよね〜
けど、人間ごはんの時とか、寝るときに「ハウス」ていうと、ちゃ〜〜んとそれぞれ自分のハウスに飛び込んでいくんだよ。
居間にいても、小太郎は誰かのとなりでなでなでだけど、花ちゃんは居間のはじっこにいって、一人でゴロンしている。
花も大人になってきたのかね?!

大法師公園もっともっと♪
 
 

 
 
僕、小太郎です。キミは?


花ちゃん、はじけまくってました♪


恒例、撮影会です。
おっと・・これは桃の花ではないよ(笑)
4月10日(土) 「桃花笑春風」
              小太郎11.2kg 花10.2kg

漢文で、「とうかしゅんぷうにさく」と読みます。
茶道にいくと、この季節この額がかざってあるのだ。
この額が好きなんだよね〜
あらためて、今の季節を感じたり、ほんわかした春風を思い出したりね!!

今日はお休みとったでか姉・・・
午前中は、小太郎と花と朝寝しちゃいました!!
お昼に起きて、遊びにいくぞぉ〜〜〜♪と、いってきました、 朝霧フィールドドックガーデン!!

お天気よくて、ドライブ日和!!
道中、桃の花もピンクに咲いていてとっても綺麗だったよ。
こいのぼりも、いっぱい泳いでいたなぁ〜〜
朝霧もあったかかった!!
オフ会をやっていて、コーギーがいっぱいいました。

ドックランでは、いっぱいお友達がいたね。
小太郎は、走りっこしたり、なでなでしてもらったり・・・ 花は、あっちの子、こっちの子になっちゃってました(笑)
思わず花忘れて帰りそうになったくらい(大汗;)
まあこれも「は・な・し」だけど・・
花は、ほんと一人であっちのワン、こっちのワンとかけまわってました。
小太郎は、たまに花とバトルしたり、ワンとかけっこしたり、アジリのトンネルしたり、シーソーしたりって、遊んだよ!!

帰りに風土記の丘へよってみました。
風土記の丘は、桃の花がきれいにピンクってたな〜。
桜はもう終わりに近かった!!
朝霧でいっぱい遊んだので、お疲れモードの小太郎と花。
記念撮影して帰ってきました。

お散歩するのに、いい季節ですね。
もうちょっと暑くなると、ワンたちも暑くて大変だけどね。
お花の季節が終わると、新緑の季節ですね。
これまた風さわやかで、いいもんだね〜〜!!

もっともっと♪
 
 

 
 
アニマルミュージーアム」アンタイT!!




そのままでも汚れ防止になるし、
暑い日にはぬらして着せるといいんだよ♪

4月9日(金) 小太郎2歳!!

みなさん、お祝いのカキコありがとうございました!!
小太郎くんついに2歳で〜〜す。人間でいうと24歳だって!!
1歳になったときも早いな〜〜と思ったけど、2歳もまったく早いよね〜。

1歳のときは、家族みんなヴァンフォーレ甲府のサッカーの試合に行っていて、でか姉と小太郎でちょっと暗くなっちゃったけど、緑ヶ丘へお散歩へいって、誕生日プレゼントは、クッキーまるごと1個だったんだよなぁ〜〜
案外質素な?!誕生日でした。

2歳は〜、最初で最後かもしれない手作りごはんを、カノンママさんやふぁるちゃんのHP見ながら作ってみるか?
なんても、思っていたんだけど・・・空想に終わってしまいました(笑)

そうはいってもね〜。で、今年購入した、アンタイTをプレゼントにしようとずっとこの日が来るまで、袋からださずしまっておきました(笑)
てなわけで〜、記念撮影♪
朝とったんだよ!!うはは!!
花ちゃんとおそろ〜♪♪去年も大活躍したアンタイT!!
今年も活躍しそうだね!!

花のは、もっちろん、花の誕生日としま〜〜す(爆)
前倒しで、撮影会しちゃいました!!(花は来月誕生日なのだ)

1歳になったときの小太郎は、「お利口になったな〜」が感想でしたが、2歳になった小太郎の感想は・・・。
呼べばくる良い子になりましたが・・・
お願いだ〜おちてるうんP食べないでよぉ〜〜NOだよNONO(爆)
なでなで大好きな、甘えんぼ小太郎です。
お外にでると、「おとなしいね〜!!かわいいね〜」とみなさまに、誉めていただいております。
小太郎も「かわいい」の言葉が聞こえると、わかるんだね〜
すぐさまゴロン!!ますます「かわいい〜〜」となるのです(笑)
おうちでは・・・わはは!!
いいのだいいのだ。家くらい、ちょっとわがままあってもね。
これからも、健康で元気に・・そして花と仲良く?!バトルしてね!!

 
 

 
 
久しぶりのかけっこ・・
元気いっぱいの小太郎と花・・・♪


桜満開♪
4月3日(土) 狂犬病の注射
              小太郎11.2kg 花10.2kg

午前中、ちょこっと広場へいったよ。
ハスキーのこと忘れていた、でか姉・・・けどぜんぜん普通に広場にいって遊べた小太郎。あ〜よかった!!

でか姉用事でお出かけしたあと、午後は狂犬病の注射をしにいった。その前に御勅使公園で遊んだよ!!
リンクしてるめるちぃちゃんとも会ったんだ!!
桜が満開で、記念撮影・・・・
とっても綺麗だったなぁ〜
花が、今日は川にずぼずぼ入って歩いていた。
うふふ!飛び込む日も近いかな?(笑)

病院では、小太郎はまったく震えず、お利口さんにできたね。
花ま〜〜たく大ジョブ!!
小太郎は病院は怖くていつも震えていたんだけど、前、花だけ診療にいって小太郎はついていっただけだったこともあって、そのときはいただいたクッキーも食べれたのね。
それがよかったのか?!今日はまったく大丈夫だった。

狂犬病の注射してもらって、ノミダニの薬いただいて、フィラリアの血の検査と検便の検査もしてもらった。
ノミダニはもういるので、今月からスポットラインっていうのを首のところに、ちゅ〜てさすのだ。
フィラリアは来月からでいいって!!
久しぶりに小太郎と花と散歩できたでか姉。
あ〜楽しかった!!

もっともっと♪
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)