一句 作スイ
「1に姉ちゃん2に姉ちゃん
3・4がなくて・・・5にナデナデ」


一句 作スイ
「1にこたろー2にこたろー
3・4がなくて5におやつぅ〜〜♪」


コスモス満開!!


はじけちゃった・・byはな

9月25日(土) はじけちゃった・・爆・byはな


今日は雨の予報だったので、雨が降る前にって、午前中にサントリーワイナリーへ行ってきたよ!!


季節は秋・・・コスモス満開だったね♪
開園前なので人はだ〜〜れもいない。
芝生広場を占領して(いつもか・・汗;)走ってきました!!

花はいつもだけど、小太郎まで、ポンポンとはじけるようにかけっこしてるんだよね。
芝生はきもちいいんだな〜。特にここの芝生は最高だよね。
ふかふかしてるって感じなんだぁ。
おまけに綺麗だしね。


このサントリーワイナリーはいつも感心するけど、従業員のみなさまの気配りがものすごいと思います。
だって、とっても綺麗だし、お花はいつも満開だし、帰るときに見た光景がね。
山道だから、道の向こうは山の斜面なのね。
だからガードレールがあるんだけど、そのガードレールまで拭いていたんだよ。
え〜〜!!
道のはじについてるガードレールだよ。
あの白い普通のガードレールね。
そんな細かい気配りまでしてるんだな〜て、あらためて感心しました。


でか姉も、ここに来るとほっとするんだよね。
どの季節もお花が綺麗に咲いていてね。
なんか、気持ちがやわらぐ場所です!!


雨・・・のはずだったけど、結局ふらず・・・
かわりに、も〜〜れつ蒸した日でした。


午後は風土記の丘へいって、飼い主も運動を・・っと!!
汗かきかき、いつものように下の駐車場からのぼり、上の公園までいって、勾玉のある芝生では、小太郎と花はしりっこして〜〜!!
さ〜〜下るぞってとき・・・


花ちゃんなんか変?!え???また足〜〜???
起き上がらない!!て心配したら、
いやいや、なんとはじけすぎちゃって、Tシャツがぬげちゃった(笑)
この姿笑ったね〜わはは!!


空を見上げると高〜くて青い空と白い雲・・・
気持ちよい秋晴れ〜と言えるような感じだったけど・・・
いやいや、も〜〜れつ蒸した1日でした。
風土記の丘は山なので、虫もおおいのね。
虫除けスプレーしたんだけど、蚊にさされちゃったよ。
汗かいていたしね〜〜。
今日もいっぱい遊んだ小太郎と花でしたぁ♪

 
 
 
 


右側こたろ〜


左側はな〜〜


最後は、合体してはりしっこ・・♪

9月20日(月)敬老の日 ま〜〜〜たりの1日

昨日遊びすぎたのかな?
飼い主もだけど小太郎と花もま〜〜たりした1日をすごしました!!
暑さ寒さも彼岸までといいますが・・・
今日もあつかったなぁ〜〜!!


休みの日は、小太郎と花と遊びにいくぞ〜とはりきるでか姉ですが、今日ばっかりは、ま〜〜たりしちゃいましたぁ。
トレパや清里のプレイスも作りたいんだけど、そんな元気もなく・・
とほほ・・・ゆ〜〜くりした1日をすごしました。


今日は敬老の日でしたね。
小太郎の足がまたちょっとびっこです。
疲れるとこうなっちゃう・・・とのん気に思っていたけど、
ここ最近はずっとこんななので、またレントゲンでもとってもらって、健康管理もしなくちゃな・・と反省もしました。


夕方、御勅使公園へ遊びに行きました。
今日も川の水の量がおおくて、花ちゃん川へいったけど、水の中には入れませんでした。
川遊びもそろそろ辛い季節になってくるんだよね。
ライフジャケット・・・来年こそは、活躍させようね!!
 
 
 
 


記念撮影!!


花、じゃんぷぅ〜♪


ハルちゃん、すごい!!


ぷりんちゃんもはじけてたね♪


大吉くん、うんまい顔〜〜♪


小太郎だっこされ、リフト体験・・


頂上での撮影・・・

9月19日(日)  静トレいらっしゃ〜〜〜い!!
                小太郎11.4kg花10.2kg



今日は静岡のお友達、「hal☆hal」のハルちゃんと「大空陸」を代表して大吉くんが遊びにきてくれました。
空くんと陸くんは、飼い主さんお仕事になってしまい、お留守番でした(一番ないていたのは、空にい?!笑)



最近よくいく、清里「ブルーグラスフレンドパーク」へ直行しました。
開園と同時くらいに入ったよね(笑)
アジリのある広場をほぼ占領して?!アジリがんばりました。

おやつ片手に、ハードルこえたりね(笑)
そのうち、ぷりんちゃんとぷりんPaPaさんも来てくれて、
ハルちゃんママのやまちゃんのご指導のもと・・
みんなでアジリがんばりましたよぉ〜
ぷりんちゃんもタイヤを飛び越せるようになったり、すごかったね。


その間にも、花ちゃんは、大吉くんとかけっこしたり、ぷりんちゃんのボール遊びにくわわったりと大忙し!!
小太郎は、最初はアジリやってたけどそのうち机の下にかくれて、僕はまったりがいいの〜状態でした(笑)
午前中そこで遊び、今からお仕事という(ごくろうさまです)ぷりんPaPaさんと別れ、お昼は「Field magic」へ行きました。



カレープレートおいしかったよ!!
ごはんが、五穀米なのかな?
すがすがしい空気と、見晴らしのよいテラスで食べるごはんは最高でした!
パンも販売しているようだったのですが、今日はお休み。残念だったな・・



おなかも満腹だったのですが、忘れてならないのが、清泉寮のソフトクリームです!!
別腹なのね〜おいしくソフトもいただきました。
ワンちゃんにもちょっとあげたよ。おいしそうな顔してたなぁ〜!!



次は、「サンメドウズ」というスキー場へ行きました。
ここでは、ワンちゃん抱っこでリフトにのったよ。
頂上へついたら、眺めのいいことったら・・・
コーギーが4匹つれだってると、かなり目立つみたいで、観光客たちにもなでなでされて、よかったね!!


スキー以外でリフトに乗るなんて初めてだったけど、気持ちよいもんだなぁ!!
けどけどね〜、下をみると草むらでしょ(あたりまえだけど)
一面雪があるときは、怖いなんて思ったことないけど、ちょっと怖かったかな?
おまけに下りのリフトというのもはじめての体験だったなぁ。
お天気にもめぐまれたので、景色もよくてほんと気持ちよかったです。



最後は、清里ハムの店でおみやげをGETし、帰途へついたのでした。

萌木の村の散策やら、御勅使公園やら、ちょっといくと八ヶ岳方面やらと、まだまだ遊びたりなかったのですが、次回のお楽しみってことでね。



朝早くの出発してくれた、ハルママのやまちゃんや、大吉ママ、遊びにきてくれてありがとうね!
ぷりんPaPaさんもありがとうございましたぁ!!
ほとんど情報提供はぷりんPaPaさんでした・・・。


とっても楽しい1日でしたぁ!!
もっともっと♪
 
 
 
 
うんまい♪ぜったい僕のもの〜〜♪


あたちも真剣・・・


ライフジャケットデビューは来年かな?
9月18日(土) うんまい!!

秋だね〜ごはんもうんまいし〜、スポーツもしたくなる季節だ!!

小太郎と花に先週購入した、バッファローの骨の髄を骨をスモークさせたいわゆる骨をあげてみた。
いやいや・・・めちゃうんまいみたい!!
一途に食べていたよ。
骨だから、噛むごたえもあるみたいでね。

かれこれ1時間半経過・・・カジカジして骨は削れてるけどまだまだでかい!
そうはいっても、そろそろ終わりにさせようと、小太郎の骨をとろうとしたら・・・

「ぅぅ〜〜〜」★☆
あの小太郎がうなった!!
小太郎はわりかし、食べ物に対して執着ないから、ドックフード食べてるとき、皿に手をいれてもおこらないし、おやつを花に横取りされても怒らない。

けど今回だけは違った。あんな小太郎はじめてみたよ。
鼻に筋寄せて怒ってるの。
ほんとにうんまかったのね。
そうはいっても・・・ただ取り上げると、とりあげられた〜〜と思うから、かわりに梨をひときれやって交換した。
花ちゃんはそういう点素直なのね〜とりあえげも怒らない。
キョトンとしてる!!

けどこれはいいぞ!!歯がかけちゃう心配もあるので(ひづめのようにね)あまり長い間はだめだけど、カジカジするのも楽しいみたいだし、おまけにうんまいみたいだし・・・!!
少々お高いけど、一回で終わらないからまあいいだろう・・

そして〜御勅使公園へ行きました!!
今日はライフジャケットもって、川遊び〜〜と気合いれたんだけど、川の水がおおくて、花ちゃん怖くて入れませんでした。
小太郎もやる気満々で、川へおりていったんだけど・・・
水の量が多くて、おもいきり川って感じで流れていたので、残念でした。
 
 

 
 
3期生の小太郎兄弟
左からラッキーくん・虎之助くん・
トピーくん・小太郎


7期生の花兄弟
左からCOROくん・花


そして・・・7期生のまゆげ君

9月12日(日)トレジャーパーティー 2日目
               小太郎11.6kg 花10.4kg

今日は朝からいい天気だったよぉ〜!!
お泊り組やら自宅へ帰りまた遊びきたファミリーたちと、滝へ遊びに行きました。

フィールドドックガーデンから車で5分くらいの近くに、滝があったのね。「陣場の滝」というところです。
川の水もとても綺麗で、おまけに冷たかったぁ!!
みんな準備万端で、ピーチサンダルもってるんだもん!!
小太郎と花のライフジャケットの初おろししたかったけど・・・飼い主運動靴じゃあね・・・(涙;)

花ちゃんを無理に川を渡らせたけど、流れが速いし、冷たいしでびっくりしてましたぁ!!
写真をとる人、お弁当を食べてる人もたくさんいて、ワン軍団にみなさんびっくりしていました・・(すみません)

小太郎と花は、一足お先に失礼しちゃって、みなさんごめんね・
この続き&トレパの模様はプレイスにて、近日公開予定中・・・(笑)
少々おまちくださいね!!

(余談)自宅にもどった小太郎と花ちゃん、外の暑さにびっくりだよ。
朝霧も暑いいんだもん、甲府だって暑いさね〜〜(爆)
シャンプーしてすっきりしたあとは、ぐぅ〜ぐぅ〜寝てました。飼い主も(笑)

久しぶりに会うファミリーのみなさんなのに、すぐ楽しい会話になったり、ひさしぶり〜なんてフレンドリーに話ができるって、ほんとに幸せだと思います。
ブリーダーのトレジャーさんのトレパパさんやいっこさんの お人柄にもよって、こんな素敵なファミリーが集まるんだな〜てあらためて思いました。

みなさん、ありがとうございました!!
トレパパさんもいっこさんも毎回ほんとにありがとうございます!!
楽しかったぁ♪♪

もっともっと♪

 
 

 
 
小太郎くんのアジリ競争!!


花ちゃんチームの綱引き!!
(花は、前から3匹目です)


休憩中・・・

9月11日(土) トレジャーパーティー 1日目

ブリーダーさん主催のファミリーパーティーが、朝霧のフィールドドックガーデンで開かれたよ。

朝霧で行われるのは3回目。
毎回小雨の天気だったのに、
心配していたお天気だったけど、ばっちりだったよ。
今日はくもりの1日だったけど日にやけちゃったぁ!!

10時に集合して、自己紹介。
毎回ファミリーが増えてきて、今年はなんと11期生まで勢ぞろいだった。

まずは、「アジリティ(障害物)競争」だ。
スワロームしてトンネルくぐって、長細い棒の上を上手にわたって・・・
なんとまぁ〜小太郎くんがんばったよ。2位だもん(えっへん♪)
花ちゃんも上手にできたね!!

ハンバーグ弁当を食べて午後の競技だ。
恒例の「綱引き競技」
この部では花の属するチームが優勝!!
最後は「だるまさんが転んだ」
飼い主さんにひっぱられ?!ワンコたちがんばりました。

今回は、ハンドリング講習会も開かれました。
土井先生に、ドックショーの中のステイのポーズをおそわったり、真剣に聞いていた人もいっぱいだったね。

個人芸のご披露もあったのだぁ!!
2期生ジェットくんがサッカーボールを上手に転がしたり、
3期生のトピーくんのディスク演技。
上手だったなぁ〜〜〜〜!!
集合写真もとりパーティー終了です。

今回は、小太郎の兄弟犬と、花の兄弟犬たちとの集合写真を
とりましたぁ!!
今回参加できなかった兄弟たちもいるけど、いつかは全員集合でとりたいね。

お泊り組は夜の部ももりあがったよ。
夕食はBBQ。そのあと夜の部・・・
各自もちよったお酒やらおつまみやら、机たくさ〜〜んに
そろいまして・・・
楽しいおしゃべりとともに、夜もすぎさっていきました(笑)

 
 

 
 


花・病院へ向かうの図
とても病犬とはおもえません(笑)



小太郎はしゃぐの図
これは昨日の風土記の丘ですが、
この笑顔、かなりはしゃいております(笑)

9月6日(月) 花ちゃんはしゃぎすぎ?! 
               小太郎11.6kg 花10.4kg

土曜日から遊びに来ている芋ちゃんが、夕方お散歩いってくれました。
でか姉も急いで帰ってきて、お散歩隊に追いついたんだよね。

広場へいって、いつものようにOKだして、走りっこをはじめた小太郎と花。
花はすっごく大回りで勢いよく走っています。
小太郎も小回りに(笑)おいかけています。
いつものように走りっこしてたのですが・・

あれ?!
花がベンチの後ろに隠れました。あれれ??
小太郎ならわかるけど花が???

花を見にいったら、なんと花ちゃん左前足を地面についていません。
いきなり走りすぎちゃったみたいで、やばい!!

花を抱っこして病院へ向かいました。
病院の近くまでいって、花をおろしてみたら・・
普通に歩いてました。
ほぉ〜〜〜〜〜!!!!
よかった!!花ちゃん大丈夫そうです。病院へは行かず、そのまま帰宅しました。

花ちゃんはしゃぎすぎちゃったのね。それにしても何でもなくてよかったわ!!
芋ちゃんがいるから、花ちゃんがんばったのかな?

芋ちゃんというと、小太郎くんも嬉しいのね〜
夜のしっこ散歩、元気に芋ちゃんと出かけました。
小太郎にしては、とってもめずらしく、リードを口にくわえて芋ちゃんと走っていったのです。
小さいころはよくリードを口にくわえて「もっともっと〜」てしたんだけど、最近まったくしませんでした。
小太郎のはしゃぎぶりも、かわいかったよ!!
芋ちゃん、ありがとうね!!

 
 

 
 


後ろのポスター「埴輪」です。
これ見て、花ちゃん吠えてたよ
近くに行ったら怖がってた(笑)


芋ちゃんが遊びに来ると
小太郎も花もすっごく喜びます♪


古墳にものぼったよ♪

9月5日(日) 川遊びだったのに・・・

今日も雨マーク。
楽しみにしていた静岡進出の川遊びは中止になった。

昨日小太郎も花も、川で楽しそうに遊んでいた姿見たから、 今日はライフジャケット着せておもいっきり川遊びさせてやりたかったのになぁ〜〜〜・・(涙;)

早起きしたため(汗;)午前中は、小太郎も花もでか姉もみ〜〜んなで昼寝三昧でした(笑)
いっぱい寝て気持ちよかったなぁ〜。(汗;;)

静岡川遊びがなくなったし、雨の心配なかったら、新しくできたドックランとかも遊びに行きたかったけど、雨じゃあね・・・

午後になって雨もふっていなかったので、遊びにいくぞ〜て思って、久しぶりに風土記の丘へ行きました。
ここじゃあ雨が降ってきたとしても、近いしすぐ帰れるからね。

ひさ〜〜しぶりに、風土記の丘の山登りしました。
Tシャツじゃあ寒かったけど、登っていたら汗が流れてきたよ。
今日もかなりの湿気がありました。
風土記の丘の芝生は、いい具合に成長していてフサフサの芝生でした。
小太郎くん花ちゃん、芝生の上とか行くと、かけっこしたいんだよね。
少し雨にも降られたけどおもいきりかけっこして、ストレス発散できたかな?

でか姉も久しぶりに汗かいたり、気持ちよかったよ〜
帰ってきて、遊びに来ている芋ちゃんにシャンプーしてもらって、気持ちよかったね。
来週末は晴れてくれよぉ〜〜!!
 
 

 
 


これは、小太郎くんです。
小太郎にしちゃ〜すごい!!
足の長さまで水あるよ(笑)







左・花  右・小太郎
花ちゃんの首のあたり濡れてるでしょ・・・
川の中うまっていたからね(爆)

9月4日(土) 花の夜吠え♪

昼から雨の模様・・・そうなるとっと。
午前中に遊びに行かないと・・・
最近はよくサントリーワイナリーへ行ってたんだけど、今日は御勅使公園へ行ってきました。

川は増水していたんだけど、やっぱり花ちゃんお水遊びしたい〜と川へ入ろうとしちゃうんだよね。
なので、フレキシリードつけて、OKだしました。
川はかなり深く水が流れていたんだけど、花ちゃん、ずんずん入っていきます。
そのうち足がつかないような感じになったら、なんと泳ぐ格好していたよ。わはは!!
けど水の流れが速かったせいか、自分が思うように体が動かず、花なりにびっくりしていたようだった。

午前中といえども、かなり蒸して暑かったせいか?!
なんと小太郎も川の中へずぼずぼ入っていったよ。
小太郎にしてはすごい!!
小太郎は水が怖いというより、足が汚れることがいやみたいなんだよね。
水の冷たさが気持ちよかったのかな???

よかった〜〜!!
やはり昼から雨が降り始めちゃいました!!
かなりすごい降りだったよ。
明日は、水遊び計画あるのになぁ〜〜どうかなぁ??

夕方にはやみました。
夜はヴァンフォーレ甲府のサッカーがあったので、行ってきました。
始まる前まではやんでいたのに、始まったと思ったとたん、また雨が〜〜〜・・・(水遊びお出かけがぁ〜〜涙;)

お留守番だった小太郎と花、帰ってきてごはんをあげてまたすぐおやすみ〜〜!!
今夜の花はうるさかった。こんなこと初めてだよ。
くぅ〜んくぅ〜んから、ワンワン吠える。
ハウスの中に虫でもいるのか?どこか具合わるいのか?て、 ハウスから出しておちつかせて、また寝かせたけど、また吠える。

小太郎は、横になって寝ていたんだけどね。
4時間もお留守番して、きっと寝ていたんだろう・・・
それなのに、ごはん食べてもうおやすみ〜じゃあ、寝れないよぉ〜とでも訴えていたんだろうなぁ(笑)
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)