フリスピー好きなんじゃん!!


来年も一緒に遊んでね!!

12月31日(水) 年越しライブじゃ!!

午前中、御勅使公園へ隣の釜無川の河川敷へいった。
だっれもいないの!!芋ちゃんとフリスピーで遊んでいたら、小太郎と花が興味しめして、フリスピーをおいかけてたよ!!
お友達ワンにも会ったり、つかの間だったけど楽しい散歩だった。

午後はでか姉とちび姉と年越しライブへむかう。
年がいもなく・・・けどすっごく楽しかったよ。
はしゃぎすぎて、3日間筋肉痛になやまされた(笑)
今年も終わるね〜。あたたかい年末で、小太郎と花とこれぞという遊び場スポットへ遊びに行ってよかったな。

今年は花が家族の一員になって、最初は小太郎が逃げ回っていた。
そのうち小太郎が花の耳を、ひっぱりまわしたり!!
耳がちぎれちゃうんじゃないかと、心配だったときもあったし、花のトイレのこととか・・・いろいろあったなぁ〜〜。
けどけど、楽しい1年でした。
長野や沼津へ進出できたり、たくさんのお友達とお会いできたりね。
HPも開設できたり、そのおかげで、たくさんの方とお知り合いになれました。いつもHPに遊びにきてくださって、ありがとうございます。
来年も健康で楽しい1年になりますように!!

もっともっと♪

 

 
   
 
 
バテ気味いもたんをあたちが引っ張ってます!!
(えっへん!!)


あれぇ〜、花さっきの元気は??


・バトルの図・
花は最近、小太郎が離れてもこの格好のまま
かたまってます・・・
12月30日(火) 運動運動!!

今日も映画みてきました!!「ニモ」。ディズニー映画はほのぼのしていていいね〜〜あったかい気持ちになりました!!

今日もとってもあたたかいよい天気!!これが冬か?年末か??てな感じです。
今日の散歩は風土記の丘。
年末休みに入ってから、小太郎も花もでか姉も?!よい運動しています!!友達の芋ちゃんが遊びにきているので、一緒に行ってくれました。

昨日に引き続き山のぼり?!けど湯村山に登るより風土記の丘を上ったほうが楽ちんだったよ(笑)
下ってきてからは、いつものように、リードはずして走りっこ&バトル!!
ひととおり遊んだ2匹は、クンクンタイムに入ります。
これがいけないんだよね〜〜。案の定、おちてるうんP食べる小太郎と花・・・
リードつけていると、食べさせないように気をつけられるんだけどな。
「 あ!!食べてる」と思って近づくと逃げる小太郎。
逃げるということをさせちゃあいけないよなぁ〜〜・・・。

リードをつけていると、いけないことはしない。
うんPに口近づけるんだけど、こっちが「NO」と言うか言わないときに、口を離す。
やはりいけないことってわかっているんだと思う。
いけないこととおしえるために怒るんだけど、怒ってばかりだと、今度は隠れて食べるようになると思う。
怒るよりどうすれば誉められるかをおしえたほうがいいと思ったので、「ペッ」をおしえた。花が木の棒を口にいれたら「ペッ」ていうと口からおとす。「ドロップ」でもいいんだけどね。
そしてすっごく誉めてやる。誉めることによっておぼえてきたんだよね!!

小太郎も花もわかっているのに、うんP食べる。おいしいのかな?
やはり食欲には勝てないよな・・・そうはいってもOKださないと、目の前に食べ物あってもよだれをたらしながら、食べないワンもいるんだもんなぁ〜〜〜。

うちでおいしものあげれば、うんPなんかおいしくないって思うかな?とか、お腹すいてるからいけないのかな?とか、 怒り方が甘いのかな?とかいろいろ考えるんだけど・・・
唐辛子入りのうんPでもおとしといてみるかな???

もっともっと♪

 
 
 
 


おいっちにぃ〜おいっちにぃ〜♪


あたちもがんばるのだ・・・♪


遠くに富士山と下には僕達のおうち見えるかな??

12月29日(月) 小太郎花も大掃除?!

大掃除も無事おわった我が家です。
掃除といえば・・・小太郎も花もシャンプーして綺麗綺麗になって、新年むかえるばかりにもなったよ(笑)

今日は評判の「ラスト侍」を見にいってきました。
いやいや、よかったぁ〜〜〜!!2時間40分くらいの映画だったけど、あっという間でした。
映画っていいよね〜〜!!ほんとはいっぱい見たいんだけど、なかなかね・・・トムクルーズや渡辺謙、私的には小雪や、子供たちもみ〜〜んなよかった!!
あ〜〜よかったたとの感動のあとは、お昼を食べに友達がバイトしているジョナサンへいった。
ファミレスもあまり行かないんだけど、たまにはいいね〜!!年末なのに、お仕事してる人もたくさんいるんだよね〜。みなさんおつかれさまです。

お腹もいっぱい。帰ってからは小太郎と花の散歩へ緑ヶ丘へいき、また湯村山頂上まで登ってきました。
お天気もいいし、あったかい昼間の散歩はいいよね〜〜。
そのあと、体育館の裏へよったら、お友達ワンこにもあって、2匹楽しく遊んできました。

みんなで走りっこしてるとき、なぜか?!花は小太郎の首を かみつきながら走るんだよね。バトルの挑発?!
そしてバトルが始まる。
そうすると、一緒に走っていたワンが、2匹のバトルみて「やめて〜」てなるのかな?
1匹のワンがバトルしてる小太郎にむかって吠えるんだ。
ケンカまではならないけど、小太郎とワンがすごい顔してる。
こりゃ、ちっとまずいかな?と思い、「やめ」といって小太郎をやめさせたんだけど・・・

花はどうして、みんなでかけっこしてるとき、小太郎の首かみついて、バトルを挑発するんだろう??
どうして、小太郎ばかり吠えられるのだろう??
犬の世界はわからんなぁ〜〜

もっともっと♪

 
 
 
 
記念撮影〜〜!!富士山も見えるよ!!


お友達発見!!


バトルもいいけど、こういう散歩もたまにはね♪
12月28日(日)人参・・・小太郎11.6kg 花10.0kg

小太郎も花もごはんはいつもペロリと食べちゃう。
ナチュラルバランスのドッグフードを小太郎は80gずつ2回。花は朝100gと夜90gあげている。
いつもペロリと食べちゃう二人・・・まだまだ食べたそうにお皿をなめまわしている!!
もっと食べたいんだろうな〜て、お腹いっぱい食べさせてやりたいな〜とも思うけど、太っちゃうと困るしぃ〜〜

野菜を茹でてあげるといいみたいなので、昨晩人参をゆでてみた。
1センチの太さで3センチくらいの長さの人参を2個ずつ用意した。
夜ごはんのときにそのままあげた。

ドックフードを半分食べたところで、小太郎が人参に口をつけた。
こたろー「邪魔だな〜」と人参を皿の外にだした。
そこへ花・・・花もドッグフード半分食べたところ、小太郎のだした人参をちゃっかり自分の皿の中へ入れた!!花の皿人参3個。

花も人参に口つけたけどやはり小太郎と同じように、人参は食べずドッグフードを食べ続けた。
そろそろドッグフードが終わりそうなとき、小太郎もう1個の人参に口つけた・・・けどまたそのまま皿の外へ出した。
そこへ花・・・また小太郎の出した人参を自分の皿へいれた。花の皿人参4個。

ついに小太郎はドッグフードを食べちゃった!!
花はまだ食べている。小太郎は花が上を向いたすきに、花の皿から人参を1個とって食べ始めた。
花はドックフード食べ終わってから、しっかり人参を3個食べちゃった。
なんかおもしろい光景だった!!笑ったぁ〜〜!!!

今日は風も吹かず天気よかった。日向はとってもあたたかかったよ。
小太郎と花つれて荒川の土手へ散歩へいった。
ワンの散歩連れや、子供連れ、たくさんの人にあった。ほんとに気持ちよい日だったよぉ〜〜!!
富士山もきれいに見えたよ!!
そうそう!!今日の花のうんPにオレンジの物体が?!
昨日の人参だね(爆)

もっともっと♪
 
 
 
 
がんばって歩きます・・・
そのうち、小太郎の首をガブってかむのはなぜ?
「あたち、バトルのほうが好きなの・・・」


僕は姉ちゃんと一緒に走りっこが
楽しいんだもん♪

12月27日(土) 信号で「まて!!」

今日は植木屋さんがきた。植木屋さんというと、去年の小太郎の風呂落ち事件・・そんなこともあったよなぁ〜(笑)(2002.12.26参照)

朝、植木屋さんが来る前に小太郎と花つれて散歩へでた。
帰ってきたら植木屋さんが仕事をはじめていた。
これがいいのだ!!小太郎吠えない。

小太郎がうちにいて植木屋さんが来たら、必ず吠えてしばらくは大変なんだけど、帰ってきたらいた!!となると、まったく大丈夫なんだよね〜。

で、朝ごはんを食べて、こたつでごろごろ・・・
たま〜に植木屋さんの話声が聞こえると、「フゥンフゥン」いうけど、「大丈夫だよ」といってやると、やめる。
花はまったく大丈夫!!まあ花もいきなり吠えるときあるけど、
小太郎ほど神経質ではない。「やめ」というとやめるしね!!

普通は大掃除の日の我が家だったのだが、植木屋さんがいたので大掃除は明日になった。
午後は、2匹つれてロングバージョン歩き散歩にしてみた。
近所にお引越ししてきた友達のうちへ回りながら、最後は山の分譲地までいった、2時間弱の散歩になった。
昨日のあたたかさはどこいったぁ??!!風が冷たくて寒かったぁ!!

いつもの散歩は信号がないんだけど、今日は信号を2回わたった。「すわれ」「まて」させて赤の信号をまってみたら・・・できるじゃん!!
小太郎も花もすわってまっていたよ!!!
信号が青になったので「OK」だして歩き始めた!!
うぅぅ〜〜やるじゃん!!(飼い主バカです・汗;)

山の分譲地では、ロングリードにして走りっこした。花はバトルじゃあ、いつまでも疲れ知らずなんだけど、こういうのはだめ。
すぐ疲れちゃって、歩くのも遅れ気味・・・
分譲地の一番上までのぼっていったら、これまた景色がいいんだよね〜。ここに来たのは、久しぶりだなぁ〜〜!!

小太郎と花のカレンダーをちび姉が注文してくれた
卓上用なんだけど、自分で写真を1月はこれ。2月は・・・て選べるんだって!!
ちび姉は念願のマック(PC)がくるしぃ〜!!花のリードも届いたしぃ〜、これで3億円あたればいうことなし!!(爆)

もっともっと♪

 
 
 
 


サンタさん来年は僕のおうちきてね〜〜!!



サンタさん、来年はお肉ちょうだいね=♪

12月25日(木) クリスマス♪

世の中クリスマスだなぁ〜。ワンたちのサンタさん姿とか、ワン用ケーキとかぁ〜見てるだけで、笑顔になっちゃうよね。幸せいっぱいだぁ!!

そんな日だけど、小太郎と花今日はお留守番の日でした。
いつもでか姉が帰ってハウスあけるまで、じ〜〜と静かなこたはなです。
で、今日はちょっと実験をしてみました(笑)

家の中はいって、ハウスの前をそのまま素通り。
声もかけず、2階の自分の部屋に行き、荷物をおいておりてきました。
小太郎と花は帰ってきたのぜったいわかってるはず。
どういった反応をしめすでしょうか???
半分吠えたらこまるな〜〜と思いながらも、吠えなかったらえらいじゃん!!ていう期待もこめて・・・。

ハウスの前を通りすぎました。静か静か・・・
2階へのぼって下の様子を聞き耳たててました。
花が少し「くぅん」て数回ないた気がしたけど、静かになりました。
下へおりていってハウスの前たっても静か〜〜〜。
電気つけて、小太郎のハウスあけて「ただいま〜〜」
小太郎はハウスのドアに鼻をくっつけて、じっと見つめていました(笑)
花はもう我慢できず、「くぅんくぅん」ないてました。次は花。
「ただいま〜」とハウスあけたら、あけたと同時に体が飛び出てきました!!

我が家のハウスは、前面に毛布がかぶせてあります。
犬は暗い洞窟がおちつくとのこと・・・なので、4方をおおっているのです。
花はバリケンだけど、入り口ドアには毛布でおおってあります。なので、毛布をあけるまでは、外が見えないし中もみえません。

うんうん。これは上出来!!
と一人にんまりでか姉でした!!

 
 
 
 

12月24日(水) メリークリスマス♪

僕こたろー。
僕のうちサンタさん来なかったの・・・
だっておもちゃもおいしいお肉もなんにもなかったもん!!
みんなのおうちはサンタさん来たぁ??
けど一番はパパママと一緒に過ごすことだよね。
素敵なクリスマスをね〜〜♪

 
   
 
 
いくぞぉ〜〜!!


看板みっけたぁ♪


富士山だよ〜〜!!


山頂で記念撮影パチリ!!
12月21日(日) 緑ヶ丘から湯村山山頂へ 

   小太郎11.6kg 花10.0kg(花10kgになりました!!)

今日もよい天気!!
昨日できなかった爪きりもしたし、 午後から昨日の続きで風土記の丘へ〜〜と思っていたが、テレビで駅伝をやっていてついつい見ちゃって!!

この時期、宅急便も多いんだよね。
宅急便くると、小太郎吠えるし、花もマネする!!
小太郎は、なでなでしている手を離さず、首輪つかんでいて、「まて!!」「やめ!!」と言い続けると、次第に声は、「ワンワン」から「クゥンクゥン」そして「フンフン」て感じになっていく。
小太郎から手が離れると、ウチの中とびまわって吠える。
花は、そんな小太郎見て吠えてるけど、抱っこされていると、おとなしいもんだ。
どんなに小太郎が吠えていても、「あたちは関係ないわ!!」てなもんで、ウンともスンともいわない。
あと眠いときは関係ないわ状態だね(笑)

そんなこんなで、駅伝もいいけど、そうだね〜散歩行こうねってことで、散歩へいった。
出発がおそくなってしまったので予定変更して、緑が丘へいった。

緑ヶ丘では、千代田湖へ通じる道を行ってみた。
10月4日に、左の道へ入らないといけないのに、間違えてしまって行けなかったので、その反省のもと今日は左に曲がっていった。
たくさんの人が散歩していてすれ違った。
山の遊歩道だった。

ずんどこ進んでいったら、右・千代田湖へ。左・湯村山城跡という看板がでてきて、今日は湯村山城跡(山頂)にした。
富士山を背に、景色が綺麗だった!!
この湯村山山頂は12月2日にちび姉がつれていってくれた場所と同じなんだ!!行きかた違うけど、同じ山だから山頂は同じなんだよね(笑)

来た道おりてきて、1時間くらいだったね。よい運動だぁ!!
そのあと体育館の裏にいったら、いたいた!!お友達いっぱいだね。
ここには、たまにしかこれないけど、いつもみんな仲良く遊んでくれてうれしいよね!!

2時間コースのお散歩してきた小太郎と花は、帰ったらこたつのまわりで寝てました(よく遊んだね!!)

そうそう、大きい犬ってうんPもいっぱいだね。林太郎もそうだっけな??
そう考えると小太郎のうんPは体にあってると思うんだけど、
花のうんP・・どう考えても量がたくさんすぎるよなぁ〜〜!!
そんな花も10kgになりました!!

もっともっと♪
 
 
 
 


コートきてあったかいんだ!!


よい天気だし、お散歩きもちよいね!!

12月20日(土) 足の毛きり

よい天気だけど、空気は冷たいね〜〜。名古屋とかは雪がつもったって。長野も雪つもってるし・・・

今日はコートきて風土記の丘いってきたよ!!
午前中、小太郎と花の足の裏の毛切りをした。
これは2匹とも抱っこして簡単にやらせてくれる。
爪きりはでか姉自身が怖々してるから、2匹もそういうのが 伝わってしまい、ムニョムニョ動くから簡単に切れない。
足の裏もさっぱりして散歩にいったが・・・これが反省の日だった。

いつものように、考古学博物館に車おいて、上の公園まで歩いていって、お水&ジュースタイムして、勾玉の裏から考古学博物館の裏庭へおりてきた。
なんか?!花の様子が変・・・

裏庭についたら、すぐ2匹はバトル再会!!走りっこしたりとひとあばれのあと、花の足の裏を見たら、毛を切った部分が赤くなっている。
今までは毛によって、守られていたパットの部分が、地面焼けていうんだろうか?してしまい痛そうなんだよね。
小太郎は?と思ってみたら、小太郎も同じだった。
が、さすが1年早くパットちゃんが活躍していただけあって、花よりはぜんぜん大丈夫だったけどね。
でか姉びっくりして、もうひと走りと思っていたけど、2匹つれて帰った。

帰ったら、お湯で足の裏をあらい、十分水分をとったあと、 レスキュークリームを塗りこんだ。
かみそり負けかと思うくらい真っ赤になった足の裏。
犬は痛さには鈍感ともいうが、ほんとにかわいそうなことをしちゃった・・・

もっともっと♪
 
 
 
  お行儀がいいといってよ♪ 12月18日(木) おいしい棒なんだけど・・・

今日は小太郎と花はお留守番の日だ。
となりの家の解体工事はなれたみたいで、へっちゃらだったけど、お留守番中ハウスの中で、歯磨き効果のあるミルク棒を1本ずつあげて母はでかけていった。

この棒は二人とも大好きなんだよね〜〜(日記にも何回か食べてる姿登場したとおり!!)
でか姉帰ってきて、ハウスをあけたら・・・
小太郎は棒がそのまま残っていた。まったく食べてなかったんだよね。あんなに好きな棒なのに〜〜〜。
花は・・・もっちろん?!棒はあとかたもなく消えていた(笑)

でか姉が帰ってきてハウスあけたとたん、小太郎は棒をハウスから出して食べ始めた。
散歩いくぞ〜〜といっても、小太郎は棒を食べるのが必死。 そりゃそうだ。大好きだもんね。
花は小太郎が食べてる棒がほしくて、小太郎の近くにいくんだけど、小太郎に怒られ、あとずさり・・・なので散歩いくっていったら喜んでリードつけて準備万端なのに、小太郎はちかずくと棒をもって逃げる?!
まあなんとかリードつけて散歩へいったが・・・。

そういえば小太郎はハウスの中では、食べない。
夜のりんごはハウスから顔だしてもらうし、前、ハウスに入っていてほしくて、クッキーをハウスの中へいれてあげたんだけど、まったく食べてなかったこともあったなぁ〜〜。
これは、お留守番で緊張して食べないのではないと思う。
小太郎は、ハウスの中=食べるところではない。
ハウスの中では、おしっこもうんちもしたことないし。
きっと自分のハウスは綺麗なところだと思っているのかなぁ!!
 
 
 
  花の相手はつかれるぜ!! 12月17日(水) 隣のうちの解体工事

今日からとなりのうちをつぶしている。
午前中はこたはな吠える吠える!!
吠えてる小太郎みて花もマネして吠えるのだ。
ハウスに2匹をいれたそうだが、小太郎はまだ吠える。
けど花はハウスに入っちゃうとまったく吠えない。
吠えてる小太郎みて、おもしろい!!って感じで吠えてるんだねきっと!!
午後になったらなれたのか、吠えなくなった。
けどしばらく続くんだろな〜〜〜。

2匹の散歩は、行くときは花が少々ひっぱりぎみ。
けど最初だけだね。大分ひっぱらなくなったよ!!
ひっぱるとチェーンカラーでギュッだからね(笑)
花はおぼえがいいというか、素直というか・・・

そしたらね〜今度は小太郎が帰り道ひっぱるようになってきた。
早く帰ろうよぉ〜〜状態!!
小太郎は少し臆病なんだよなぁ。
花と散歩に一緒にいくようになる前は、散歩いこうってリードもつと逃げていた?!のに、最近はそれがなくなった。
花が行きたいモードたっぷりだからね。

散歩いってかけっこして遊んだあとは、もう早くうちに帰りたい!!暗いし寒いし!!って感じかな??
花は、まったくそういうことなし!!度胸あるっていうか、こわいものしらないっていうか、天真爛漫なんだよね。
ほんと、対象的な2匹です!!
 
 
 
  にいたんと仲良しなの♪

12月15日(月) 甘え方の違い 
               小太郎11.6kg 花9.7kg

おっとり小太郎に弾丸花。2匹いろいろ違うところあるんだよね。
小太郎は、なでなで大好き!!すぐとなりにやってきて、鼻先でつんつんして、なでて〜〜ってする。
それが小太郎の甘え方だ。

花はあまりなでられるのが好きじゃないみたい。
小太郎がとなりでなでなでされていると、背中にくっついて寝転んでいる!!
そのうち、ごろ〜んとしてる小太郎の所にやってきて、小太郎の耳の中をなめている。小太郎は気持ちよさそ〜〜になめられているんだよね〜〜!!

花の甘え方は、チュッチュッ攻撃だ。
顔を近づけると、ペロペロなめてくれる!!
お風呂からでてバスタオルで体をふいていると、足をペロペロなめまくってる(汗;)
小太郎はあまりなめるということはしない。

そんな2匹だけど、お互いに甘え方のマネをするんだよね。
でか姉が帰ってくると小太郎は、ゴロンしてへそ天になる。
なでなで〜〜が「うれしい!!」の伝え方だった。
けど最近、花がうれしくてペロペロでか姉の顔をなめていると、小太郎も遠慮がちに舌だしてなめようとしてる。
これは花のマネをしているんだね。

花も最近、ゴロンをおぼえつつある。「ゴロン」ていうとへそ天まではいかないけど、ゴロンってしておなかをなでなで させてくれるのだ。

いやいや、観察してるといろいろおもしろいもんだなぁ!!

 
 
 
 
空くんちのお庭ドックランにて・・


走りっこだぉ〜〜!!


陸くんと花・・・(チュッチュッ!!)


ジャンプ♪


おっ!!花もジャンプだ〜!!


すべり台だって、おいっちに♪

12月14日(日) 空くんちドックランと沼津アジリティ


今日もまたまた快晴!!
今日は静岡にいる友達ワンたちと一緒に遊んできたよ!!
空ママ、空にい、大吉ママ、そしてハル♀ユキことやまちゃん、とってもお世話になりました!!



最初にお伺いしたのが、空くんちのドックランでした。
空くんに大吉くんハルちゃんと一緒に、お庭のドックランで元気に遊んだ小太郎と花。
空くんの弟になった陸くんはまだお庭デビューできなかったので、抱っこで参加!!



おいかけっこしたり、バトルしたり・・・花はなんか大もてだった!!
空くんちのワン用エプロンをおかりして、お庭でいっぱい遊びました!!
日当たり良好。広さもばっちり。富士山はどって〜〜んと正面にみえるし・・・とっても素敵なお庭でした。
空ママにご馳走になった、なめらかプリンとってもおいしかったわ!!



次にめざすは、富士の湧水で有名な「柿田川湧水群
ここでワンもOKなお店でオムライスを食べて、湧水を見学しました。
地面から水が湧き出てるんだよ。
水はとっても透明だった!!
この公園は残念ながらワンは入ることができませんでした。



そして今日のメインイベント「ロイヤルフィールド沼津アジリティー
大吉ママややまちゃんの、ご指導のもと・・小太郎も花もちょびっとアジリティーができるようになりました!!(パチパチパチ!!
滑り台上ったり、ジャンプしたり、トンネルくぐったりね。



小太郎はちょっとやったことがあったんだけど、花は初めて。
さすがの花も最初は、滑り台のぼらなかったり、トンネルに入らなかったけど、けどおやつでね・・ぐふふ!!
もう滑り台なんて何回も上れるようになったよ。



大吉くんもハルちゃんも、今までの練習の成果がばっちりで、アジリとっても上手だったよ。
おまけにディスクキャッチもかっちょいいんだよね〜〜!!



最後は沼津港の「丸天」で、近海海鮮寿司やらイクラウニマグロ丼やらフライ定食やら、どれもボリューム満点なお料理をいただき、満腹なおなかと笑顔の中で帰途につきました。おいしかったぁ〜〜〜!!



静岡組のみなさん、ほんとに楽しい1日をありがとうございました。
静岡はあたたかったね〜〜。(天気もよかったこともあったけど)
またみんなのかっちょいい写真は、後日スペシャルにて紹介しますね。また遊ぼうね!!ほとにありがとぉ!!

もっともっと♪

 

 
   
 
 
とっても広い河川敷だったよ!!


向こうにはすぐ山が・・・


川に飛び込んで遊びにきてくれたワンちゃん!!


そのかぁいいのあたちもほちぃ〜〜(byはな)
12月13日(土) 御勅使(みだい)南公園

よいお天気!!窓越しからうける太陽さんはあったかいね〜〜。けど一歩外でると、空気が冷たい。
そんな中今日は久しぶりに、御勅使(みだい)南公園 に遊びにいってきました。

2階のでか姉の部屋で、小太郎と花と一緒に友達が遊びにくるのまっていた。
お昼寝でもしながら待っているかね・・・と、まったりモードになった矢先・・・いきなり部屋のドアがあいて、友達とその子供のまゆちゃん、そして芋ちゃんがやってきました。

小太郎まったく吠えず・・・もし1階にいたら吠えただろうな〜〜。
小太郎は、外からウチへ入ってくる人に吠えるのであって、外から入ってくる瞬間をわからないようにすれば、他人でも吠えないということがよぉ〜〜くわかったよ!!

そしてみんなで久しぶりに、御勅使(みだい)南公園 へ遊びに行きました。
まゆちゃんががリードを持ちたいというので、小太郎なら大丈夫と小太郎のリードを持ってもらいました。
小太郎は、ひっぱりもせず、子供でも大丈夫なくらいお利口に歩いてたよ♪花のリードはまだまだだめだめ・・・
元気いいからね〜〜花は!!

御勅使(みだい)南公園 の隣を流れている釜無川の河川敷へいきました。あんなに天気がよかったのに、山沿いにあるからか?太陽がかくれちゃって、寒かった〜〜〜!!
そんな中でもこたはなは、元気にはしりっこ&バトル!!
お互いいい運動になるよね〜!!

そのうち川の向こう岸で遊んでいたワンちゃんと、おしゃべりを始めた花。
そしたらそのワンちゃん、川をわたってこっちの岸へ遊びに来てくれました。そのワンは、長いひもをつけていたんだけど、結構川には水が流れていたのに、じゃっぼ〜〜んて飛び込んで跳んできてくれました。
本当は3匹で自由に遊ばしてあげたかったけど、川の水がおおすぎて向こうへは人間もわたれない状態だったこと。
花を離すとそのワンと一緒に向こう岸へ跳んでいきそうだったこと・・(つまり川におぼれる?!)だったので、小太郎も花も首輪つかんでのちょっとのふれあいだったけど、とってもフレンドリーなかわいいワンちゃんでした。

公園の中をとおりながら帰り道、ミニチュアダックスの女の子に会いました。年は花と一緒の6ヶ月くらい。
頭につけていた、ピンクの髪飾りがとってもかわいかったわ。
そのかわいいのを、花ほしかったのかなぁ??(あたちも女の子よbyはな)
その髪飾りに飛びつく花のために、飼い主さんがそれを取ってくれました。せっかくつけていたのにごめんね〜〜。

さ〜明日は静岡組(静岡の友達コーギーたち)と遊ぶために 沼津入りです。ワクワク♪

もっともっと♪
 
 
 
 


最近めっきり寒くなりましたね。
ガスストーブの前、離れられないんだよね〜〜byこたろ
(去年は怖くて近づけなかったのにね・・・byでか姉)

12月11日(木) うんち食べる(汗;;)

最近のこまってること・・・
それは小太郎も花も他人のうんちを食べるのだ・・・
といっても、もうすぐ土にかえりそうなよぉ〜〜く熟したやつ。
特有のにおいがあるんだよね〜〜

いつも気をつけているんだけど、ふっと気をぬくと「わ==食ってる!!」
そのたびに、思いっきり大きい声はりあげて、口つかみこんで「NO」と怒るんだ。そして無理にそのうんちに顔もっていくと、今度はうんちを避けるようにその場をたちさっていく。
悪いことってわかっているのかなぁ?
それともお中すきすぎているのかなぁ??
そういえば最近うちの中でも、すべての食べ物は手の届くところにはおいておけない。ねらっているからね〜〜。

今日は小太郎がいきなり吐いた。いたずらで、洗濯カゴをかじったみたいで、白い液の中には、5mmくらいの洗濯カゴをかじった物体があった。
まあこうやって出してくれるから、いいんだけど・・・
花のうんちの中には、柿(果物)の種が入っていた。うひゃ〜〜!!
いつ食べたぁ???
油断もスキもないこたはなです!!
どなたかこのウンチ食いによい対策あるかた教えてください・・・。
 
 
 
  対照的な二匹です・・・ 12月10日(火)  二人のハウス

散歩のあとは2匹ともハウスだ。
寝る前の梨(あるいは、りんご)のおかげか?!
「ハウス」の一声で二人ともハウスへむかって走って飛び込んでいくようになった。

いつものように「ハウス」と声かけたら、花が飛んでいった。
それはよいのだが、なんと小太郎のハウスに入ってるじゃん!!
後から走ってきた小太郎は一瞬「?」状態。
でもって、先約がいたので久しぶりに奥の部屋の押入れの中へ入っていった。
笑いをこらえて「花、ハウス違うぞ!!ハウス!!」ていったら、自分のハウスへ入っていった。
で、小太郎のところいって、「花どいたから、小太郎ハウス!!」て言ったら、押入れからでてきてハウスへむかっていった。

そうなんだよね〜花は小太郎のハウスへ平気で入るけど、小太郎は花のハウスには入らない。
花のハウスは持ち運び用のバリケンで、小太郎はゲージだから、小太郎のほうが広いことは広い。

おやすみの梨もらってからの「ハウス」では、小太郎が自分のハウス入って最後のひとかけらまっていたら、あとから来た花がなんと小太郎のハウスへ入っていった(大笑)
小太郎もなんとも言わないんだよね。
これも大笑いだったけど、「花ちっと違うぞ。ハウス」ていったら、自分のハウスへ入っていった花ちゃんでした!!
 
 

 
  バトルは仲良しの証だよん(ほんと?!) 12月8日(月)  ねえちゃんおかえり〜〜!!
               小太郎11.6kg 花9.6kg

でか姉が帰ってくるときの2匹の迎え方は対照的だ!!
小太郎は、耳を真後ろにねかせ、へそ天になる。
なでなで大好きな小太郎だもんね。
花はというと、突進してきてチュッチュッ攻撃だ。
へそ天してる小太郎をふみつぶして?!突進してくる花なのだ。
どっちもかわいいけどね。

そうはいっても、まずは兄ちゃんだ。
小太郎ただいま〜〜といって、なでなでする。
そしてチュッチュッの花にただいま〜〜と言う。
なんとまあ、せせこましい一瞬なのだが、なんとなくうれしかったりして(笑)

最近は2匹での散歩。花が内側、小太郎が外側で広場にいくまでは「ついて」だが、花はうれしくてひっぱるね。
頭ではわかってるようだが、小太郎より先に先に歩いていくのだ。

小太郎はおっとりくんだね〜。花が内側にいるときは外側歩き、花が外側にはみだしていくと、内側にやってくる。
こういうのが小太郎とってもかわいいんだよなぁ〜〜!!

広場についたら2匹で走りっことバトル。
我が家の2匹はどこでもバトルするんだよね・・・。
走りっこは小太郎が先頭で花がおいかけるパターンだ。
小太郎が本気で走っているとまだ花はおいつけない。
でか姉のまわりをバターになるくらい、回りながら走りっこしてくれるので、安心なのだ。
日が短くなってきてから、広場にくるワンたちは明るいうちの散歩なので広場貸切状態。
これも2匹を自由に走らせてあげれるのでちょっとばかし嬉しい。

そしたらしつけの勉強だ。小太郎は切り替えがとっても上手。勉強のときはしっかりやってくれる。
1匹を電柱につないでおき1匹ずつやるのだが、花は小太郎が気になって気になって、まだまだだね〜〜。
けど「すわれ」「ふせ」わかるようになったし、「まて」もちょっとづつだけどわかってきた感じだ。

そのあとまた走りっこして帰りになる。
帰りになると花ちゃんとっても「ついて」が上手になる。
これは花は弾丸だけど、一気にパワーでちゃうので最後までもたないのだ(爆)
2匹で走りっこして遊んでくれるので、散歩も楽ちんだよん♪
 
 

 
 
小太郎によりそうちから君!!


ふぁるこちゃんキャッチ〜〜!!


ふぁるこちゃんと花ご対面〜〜!!


お友達いっぱいいたね!!


花、なんか逃げ腰?!
12月7日(日) ちから君対面とディスク大会

今日はよい天気〜〜!!とってもスペシャルな1日だったね。

午前中は法事のため、母を実家へちび姉が送っていったのだが、その間、こたはなつれて近所へ散歩へいった。



風が強かったけどとってもよい天気。
近所に住んでるお友達がコーギーを飼い始めたので、遊びによってみた。


ちから君というお名前で花より20日くらいあとの生まれだが、偶然、花が我が家へやってきた日と同じ日に、ちから君も友達のおうちの子になったのだ。


小さいけど元気いっぱいのちから君。花とバトル楽しそうだったわ!!
友達のお子様も小太郎や花のリードもって一緒に走りっこしてくれたり、いきなりたずねたのに笑顔で迎えてくれてありがとね!!



ちび姉帰ってきたら、朝霧へいった。
今日はふぁるこちゃんが出場するディスク大会が朝霧であるとのこと・・前回は小太郎のみだったけど、今回は花ちゃんも一緒に応援だぁ〜〜〜!!


ふぁるこちゃんのキャッチ姿に間に合ってよかった〜〜!!
あいかわらず、かっちょいいんだよ!!
ドックランでは、ふぁるこちゃん、小太郎と花のバトルの仲裁してくれてありがと!!
けどね、大丈夫なんだよ。いつものこと(爆)


花はどのワンにもご挨拶?!すぐとびつくからね〜。
そしてナメナメ攻撃〜〜〜!!
けどね、花!!小さいワンちゃんはびっくりしちゃうよぉ〜〜〜!!


小太郎はすわってる飼い主さんみつけて、近づいていくのね。
そうすると飼い主さんたち「かわいいね〜」てナデナデしてくれるんだ。そうするとそこでマッタリモードなんだよね〜〜
なでられ上手だね。小太郎は!!


ほんとにお天気よくて、富士山もきれいだったね〜
山頂が雪化粧。これから下まで真っ白になっていくんだね〜〜。



でか姉帰ってきたら友達のでるゴスペルコンサートへ・・・。
いやいや、これまた感動だったよ。
みなさん気持ちよさそう〜〜に大きい声だして、踊りながら歌ってる姿は、見てる人たちの体もゆらしちゃうんだよね〜〜!!
来年も見に行こっと・・(え?!来年は舞台へたってるって??・爆)


もっともっと♪

 
 

 
 
ウェルカムボードになったベアちゃんたち


お幸せにね〜〜♪

12月6日(土) ウエディングベアちゃん!!

今日はでか姉の会社お友達の結婚式だった。
リンクはっている、「AMI-MEI」のrierieさんに作っていただいた、ウエディングベアちゃんをウエルカムボードにしてくれたんだぁ!!うれしいなぁ!!


ふわふわしていて、とってもかわいいのよ!!
友達もとっても喜んでくれたし、ほんとよかったぁ〜〜〜♪


ホテルの中の教会式だったんだけど、最近、建物がリニュされた教会でね。 なんと席が2回にもあって、上から「ブラボ〜〜!」なんて叫びたくなっちゃうよね。
けど厳粛な場所なので、写真もビデオもだめ!!と牧師さんに言われました!!



いつもながら、結婚式の最初、花嫁さんが登場するときって感動するよね〜〜!!笑顔が最高だね!!

 
 

 
  なんかあったかいぞ!!今年は・・・・ 12月3日(水) 花の朝

あたち花!!でか姉ちゃんが朝「おはよう」てあたちのハウスあけるんだけど、まだ眠いの・・けど顔だけだしてあげるんだ。
そして体半分だしてのびをするんだ!!
そうするとだっこされてサークルの中にいれられちゃうの。
一生懸命おしっことうんちするよ。
だってうんちしないとだしてもらえないもん!!

うんちしたら「くぅ〜〜ん」ておしえてあげるの。そのうち目がさめてきてね。
サークルからだしてもらったらまず、にいたんの所へつっぱしるんだ。けどね。にいたん、冷めた目で見てるだけ。
つまんないから、廊下をダッシュするんだよ。
向こうへ行って帰ってきて、にいたんにアプローチするの。
何回もしてると、やっとにいたんものってきてくれて、一緒においかけっこが始まるんだ。そのうち、遊んでくれるよ。 バトル楽しい〜〜〜!!
朝の運動おわったあとは、こたつでにいたんと一緒にナデナデしてもらうんだよ!!
今日も元気にすごしましょう!!
 
 

 
  今年もあと1枚だね〜〜 12月2日(火)  小太郎がハウスでほえた

僕、小太郎!!でか姉ちゃん先週からずっと帰ってこないんだぁ。
僕夕方になると、でか姉ちゃんが帰ってくるドアにずっとくっついてまっているのにね・・・
朝だって、一生懸命うんちして、お利口してるじゃん!!

けど今日はね、ちび姉ちゃんが会社お休みで、湯村山へつれていってくれたんだぁ〜。久しぶりのよいお天気で、12月とは思えないほどあったかい日だったよ。
僕も花も一生懸命登ったんだ。なのに〜この勇士姿なし??
ちび姉ちゃんデジカメ忘れちゃうんだもんな。
あ〜あ〜〜証拠がなんもないじゃん!!

でか姉ちゃん9時半に帰ってきたよ。僕はもうおやすみのりんごもらってハウス入っていたけど、今日はもう我慢できなくて、「ワンワン」ほえちゃったよ!!
そしたらでか姉ちゃんハウスあけて、「ただいま。お利口だったね〜。おやすみ」ていってなでなでしてくれたんだ。
僕もうそれだけで十分だよ。おちついてぐっすり寝ちゃった!!
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)