みんなで走りっこしていても、
どうして、花は小太郎に噛み付くんだろう??
バトルを見て、ワンちゃんたちびっくりしてるよ(汗;)



梅満開!!
2月28日(土) 散歩日和

あたたかいね〜〜!!こんな日は散歩日和だね〜〜!!
最近気に入っている御勅使公園へ今日もいってきました。
いつもは誰もいない河川敷なんだけど、今日はお友達がいたね。一緒に遊んだよ!!

聞くとすんでる場所は同じ所だし、散歩もこの御勅使公園か風土記の丘によく行くんだって!!
へ〜〜。みんな同じところに散歩行くんだなぁ〜〜♪
御勅使公園も風土記の丘も、子供が遊ぶ遊具が別の場所にあるから、こういった原っぱは子供があまりいないし、人もあまりいないから、ワンの散歩にはいい場所なんだよね〜。
ノーリードで走らせてあげることもできるしね!!

御勅使公園へ行く途中、梅の木があったよ。
梅がいっぱい咲いていて、梅見をしにたちよってみた。
花も「まて」が出来るようになったね!!
記念撮影だ!!
あまりにおいがしなかったな〜。咲き始めが一番においがするのかな?

春みたいなよい天気!!ほんと散歩日和の日が続いているよね!!
疲れて帰ってきたあとは〜爪きりがいいのだ(笑)
小太郎も花もおとな〜〜しく、爪きりできたね!!
足の裏の毛も切ったし〜!!
すっきりさっぱり!!
こんな天気がいい日は、小太郎の移動用のバリケンも日光浴しなくちゃね!!
ずっと車に乗せたままなので、たまにはおてんとうさまの日にあてなくちゃね!!
 
 
 
 


ぼく、こたろー
おっとり君と言われるけど
ほんとは、パワー全開なんだよ♪




花が小さくみえますが・・・
いまや、長さは小太郎と同じくらいです。
足が短いのと顔が小さいので、こじんまり見えます!!
この安産型のおしり素敵でしょ(爆)

2月26日(木) でか姉のつぶやき(音楽♪)

音楽って不思議ですよね。
昔よく聞いていたCDをたまに聞くと、そのころのことを思い出します!!
薬師丸ひろこの「古今集」というCDがあります。
かなり古いものなんですが、でか姉のお気に入りの1枚でした。
昔はCDなんてなかったので、レコードをカセットテープにとって聞いていたんだけど、今はもうレコードやカセットを聞くことが出来るプレーヤーがありません。

先日ふっとしたきっかけで「元気をだして」という曲を思い出しました。
これは竹内まりあの曲なんですが、でか姉としては薬師丸ひろこが歌っていた「元気をだして」が聞きたくなったのでした。
昔聞いていたカセットもないし、いろいろ探したんですが、レコードしかないのよぉ〜〜!!
レコード買っても聞くプレーヤーないし・・・
そ〜〜んな中、CDがありましたぁ!!あるじゃんあるじゃん!!
で、さっそくGET!!今聞いてます!!

何を具体的に思い出すっていうんじゃないけど、少しだけあったかい気持ちと、なつかしい気持ちがまじってる感じかな?
もう1枚・・・生ギター演奏のカセットあったんだよね〜。
ギターのこすれる音(こういう表現でいいのか?!)がすごく好きで、引いてる人の名前もおぼえてないので、残念ながら探せません。
けどハミングは出来ます(笑)
ジョージウィストン(ピアノ)もよく聞いたなぁ〜
すべてが学生時代の思い出と一緒に記憶の中に音楽が鳴っております!!

さ〜〜今日の小太郎と花です。
久しぶりに山の分譲地へいきました。日も長くなってきたので行ってきました。
山の分譲地へいくと、ず〜と坂道が続いているので、小太郎も花もでか姉もよい運動になっていいんだよね〜〜!!
花は元気いっぱいなんだけど、パワーないんだ。
すぐ疲れちゃう・・・坂道はまだまだだめだね(笑)
小太郎は、疲れしらず?!ずっと走れるんだよね〜
これが男の子と女の子の違いなのかな??

ラッシュに久しぶりにあって、遊んだね!!
別れるときナッシュは、まだ遊びたい〜〜て、ママをこまらせちゃった!!また遊ぼうね〜〜
 
 
 
 
小太郎ネムネム〜〜〜♪





花ちゃんもネムネム〜〜♪

2月25日(水) 遊ぶ♪

みなさんのワンちゃんは、飼い主にボールを投げてもらうのがすっごくうれしいワンちゃんだったり、ディスクキャッチキャッチがすっごくうれしいワンちゃんだったり、アジリを一緒にするのがすっごくうれしいワンちゃんだったり・・
て、飼い主さんと何かをするのがすっごく楽しいワンちゃんたちですよね〜〜。

我が家のワンちゃんたちは・・・と考えたら・・・
はぁ〜〜・・・
ボール投げてもとりあえずは追いかけるけど、すぐあきちゃうし、ディスクも追いかけるけど、そのまま逃走しちゃったり(笑)
でか姉と何して遊ぶのが楽しいかな?て考えたら、ひっぱりっこくらいなんだよね〜〜〜〜。

では、何がうれしいかな?と考えたら・・・
小太郎はゴロンして、なでなでがうれしそうだし、花は小太郎にかまってもらうのがうれしそうなんだよね〜〜。

2匹で遊ぶことはっと・・・。
バトル!!
みなさんのおうちはどうでしょうか?
花は、小太郎の首や背中をひっぱったり、ぅぅ〜〜とうなって挑発しておいかけっこが始まります。
そのうち、小太郎にのっかられて、花はへそ天状態。
そんなバトルが日常茶飯事です。
小太郎もたまに寝転がって、花が上になってるときもあるんだけどね。

広場にいって自由にさせても、最初は必ず首のかみっこから入っていって、バトルのすえ追いかけっこになります。
まあ、2匹で遊んでると思っているのでほっときますがね!!
もし、小太郎がいなくて花だけだったら・・あの花のパワーを誰が相手できるでしょう???(爆)
花の遊んで攻撃は、小太郎にのみ向けられているので、飼い主はとっても楽ちんしております(笑)

広場にいって、リードつけたままGOします。
これはでか姉も一緒に走るのですが、花ちゃんはそれがうれしいみたいで、必死に追いかけてくれます(笑)
小太郎が昔したみたいに、リードを口でくわえて走ってます。
小太郎は、そんなでか姉と花のあとを走ってきますが、リードがなかったらきっと一人で、クンクンタイムするんだろうなぁ〜〜。
まあ楽しければいいっか・・・わはは!!

BBSのお返事が大変おそくなりすみませんでした。
でか姉スキーに行ってきました。
帰ってきた日夜、小太郎と花はまだ早い時間なのに、とてもネムネム状態になってました。
見てると、目がとろ〜〜としてきて、目を閉じたりまた開いたりと、とてもおもしろかったです(爆)

 
 
 
  ぼく、こたろー
お山が綺麗だったなぁ〜〜!!


やったぁ〜〜雪だぁ〜♪

2月21日(土) 清里の森

今日もとても暖かい日だった。
こんなあたたかい日だもん!!公園でもいってみるか・・と思い、ほんとは桜の有名な公園に行ってみようと思ったんだけど、場所はいまいちわからなくて・・・

場所変更!!前から気になっていた「清里の森」へ行ってみた。
せっかくあたたかいのに、寒い場所へ行くのもなぁ〜とも思ったけど、そんな心配はまったく大丈夫でした。
清里もとてもあたたかかった!!

けど雪がまだ積もっている場所もあってびっくり!!(そりゃ〜積もっているさ・汗;)
その雪があたたかさのため、シャーベットになっていて、小太郎も花もおなか真っ黒!!
でか姉もスニーカーで行ってしまい、失敗したぁ〜〜と反省・・・

けど雪に大喜びの2匹。ぴょんぴょん跳ねていたよ。
こんなけのジャンプ、アジリティもできるじゃん!!てマジで思った(笑)
清里の森はOFFシーズンだったけど、芝生広場は枯れた芝生がいっぱいはえてたし、池もあったな〜(凍っていました)
お散歩ワンちゃんにも会えたりと、散策はかなり面白かった!!
緑の季節になったら、また行ってみたいなぁ〜〜!!

もっともっと♪はこちら

 
 
 
 


おいかけっこ大好きだね。
小太郎が先頭の時もあれば、花が先頭のとき・・!?
花が逃げてるときもあるね♪










おりていくと川になります。
今年は泳ぐぞぉ〜〜〜!!
(御勅使公園にて・・・)

2月20日(金) 花ちゃん9ヶ月になりました!!

今日20日で花ちゃんは9ヶ月になりましたぁ!!
年齢早見表によると、人間でいう13歳。
おおぅ〜〜中学生かぁ〜
いろいろ知ってきて、態度もでかっくなって、けどまだまだ子供で・・て感じかな?

どうしても小太郎の9ヶ月と比べてしまいます。
小太郎の9ヶ月はと・・・
なるほど〜〜 やっぱり反抗期か?!と思ったときだったなぁ〜〜。
おかげさまで、すこやかに元気よく、怖いものしらずで育っております(笑)

ほんと〜〜〜に弾丸です(爆)
小太郎にとびかかっていきます(汗;)
小太郎もうるさいので、(いやいや、まんざらでもなさそうだけど)おいかけっこが始まり、そのうち小太郎が花の上にのっかります。バトル開始です。
そのうち小太郎にのっかられた花はへそ天状態でかたまります・・・
この姿がまたおもしろい!!小太郎が離れても、かたまったまま・・
けど、これは決してびっくりしてるのでも、恐れているのでもありません。
花はかたまったまま、今度は小太郎にどんなタイミングで飛びかかっていくか考えています(大汗;)

小太郎はしばらくすると、「ぼくもういい〜」といって、人間の横にゴロンしに来ますが、花がだまっていません(冷汗;)
そぉ〜と近づいてきて、小太郎の首やら背中やらを、噛んでひっぱって挑発するか、それでも小太郎が無視してると、「うぅうぅぅうぅ〜」と低い声で挑発しはじめます。

またまたバトルが始まります。とまあ毎日こんな感じです。
おいかけっこでは、2匹ともバターになるくらい(笑)こたつの周りを回ってます。最後にははぁ〜はぁ〜状態!!

小太郎もよく相手をしてやってるよなぁ〜〜
けど楽しそうだからいいか・・・
ほんとに小太郎は嫌になると、こたつの中へ非難します(爆)
そうすると花は、ひとりで棒をカミカミ遊びにうつります。

小太郎は1歳になって、お利口になりました。
よく言うことも聞くようになってびっくりしたんだよな〜
花の1歳はどんなだろう?すっごく楽しみです♪

散歩へ広場にいったら、久しぶりにハスキーちゃんがいました。
彼女は広場のボス!!
おっとしの11月16日広場に遊びにいったらハスキーに吠えられ、小太郎はしばらく広場へいけなくなっちゃいました。
そんなハスキーも去年訓練教室へ何ヶ月か行っていたそうです。
で、しばらく広場にはこなかったので、小太郎もまた広場に行けるようになったんだけど、そのハスキーちゃんが帰ってきたのです!!

日が長くなってきたので、広場にくるワンや子供たちに久しぶりに会いました!!
広場の手前で、子供達に「あ!!小太郎くんだぁ〜!!ハスキーちゃん知ってる?いるよぉ〜。気をつけてね」
なんて言われちゃったよ!!どういう意味で言ったかわからないけどね。

ハスキーちゃんたちも帰るところだったので、すれ違っただけだったけど、小太郎は普通に広場に入っていきました。
ハスキーの存在に気が付いてないのか?忘れているのか??
花は・・・
はいはい!!いっぱいのワン友達にあえてうれしいうれしい!!
ひっぱってそっちへ行きたい行きたいでした(爆)
これから日が長くなるにつれて、広場のワン友達にも会えることでしょう・・
ハスキーちゃんと小太郎の行方は?
はたして弾丸花ちゃん、ハスキーにやられるか?!

 

 
 
 
  あたち、花♪
ワハハ♪(笑ってごまかします・・・)
2月18日(水) 日が長くなってきましたね♪

もうちょっとで散歩も明るいときに出来るくらいになりそうだ!!
今日の散歩は、ノーリードにせず広場についたら、ロングリードで遊んだよ!!
小太郎が走る。花が走る。でか姉も走る。とまあ、でか姉もよい運動になるしね(笑)

しつけの復習をちょこっとするんだけど、花をまたせて、小太郎をする。上手にできたら、「おわり〜!」といって解除する。
その次は小太郎またせて、花をする。
花も「ふせ」が理解できてきたぞ!!
小太郎も花もまんざらでもなさそう・・・
でか姉と1対1で出来るのがいいのかなぁ(なんちゃって!!)

そのあと、またロングリードで・・と思ったら、からまんぼしてしまったので、ノーリードにしてみたら、クンクンタイムはもうしてしまったあとなので、今度は2匹で走る走る!!
で、リードつけて帰ってきました!!
でか姉の落ち込みも、一瞬のものであり・・・
16日の日記を読んだかた、ご心配おかけしました(汗;)

そうそう!!朝、花がうんPして居間へもどってきたら、小さいうんPがおしりにぶらさがっていた。
あら?!すっきりいかなかったのね・・と思い、ティッシュでとろうとしたら・・・

なんと〜〜〜、おしりから、つながるつながる。
何がつながっていたかというと、糸ですね〜〜。
ひっぱりっこようの縄の棒が花の遊び相手なんだけど、それをカミカミして遊んでいるから、糸も食べちゃうんだよね。
うんPひっぱっていたら、おしりからず〜〜〜と糸がでてきたよ!!
これじゃあうんPもぶらさがっているハズだ!!
春になったら、花の胃のレントゲンとってもらわなくちゃ(大汗;)

 
 
 
  わかるように怒ってね!! 2月16日(月) でか姉おちこみ・・・

いつものように元気に散歩へ出かけ、広場で走りっこ!!
ここまではよかったのだ。クンクンタイムに入ったので、リードをつけようと呼んだら花がきた。
小太郎は・・・完全聞こえないふり!!
花にリードをつけて、小太郎のところいったら、うんち食べているんだよね〜〜。

うわぁ〜〜〜〜!!
で、小太郎にリードつけていたら、今度は花がそのうんちをムシャムシャ・・
うんち食べるのが悪いと知ってる(と思う)小太郎は、でか姉がそばに行くとなにもしてないフリ!!
花はその場で口をつかまえて、「NO!!」
小太郎も食べていたでしょ〜〜と怒り、でか姉、今日はそのまま無言で帰宅した。散歩時間20分・・・。

でか姉が怒っているのわかった二匹。
まさに足を6本並べながら、上手に歩いて帰ってきたよ(苦笑)

そのまま足だけ洗い、今日はブラッシングもせず家の中にいれ、でか姉は2階へのぼる・・・。
花はうんちしたけど、小太郎はまだしてない・・・これも気になっていたし、長い時間怒っていてもいけないと思い、父が帰ってきたら下におりていき、小太郎と花つれて近所へでた。
小太郎に「べんべん」言うけどぜんぜんしない。
ごはんのあと、花はちび姉のひざの上で寝ていた。
小太郎は、はじめ父のとなりでゴロンしてナデナデしていたが、でか姉が座るとよってきた。
こまったような顔して見つめるんだよね〜〜。
でか姉ももう怒ってないよっていって、ナデナデしていた。
そんな小太郎と花見てると、怒り方正しかったかどうか?!気になり、そのうちでか姉反省になった。

寝る時間になってしっこ散歩へ外へでる。
けど、小太郎うんちせず・・・
小太郎は、でか姉が怒ったのでうんちが出なかったと思う。
外へでると、花は相変わらず下向いてクンクンしながら歩く。
小太郎はうんちおちていても、においかいだだけで、食べなかった。
リードをつけていれば、小太郎も花もうんち食べないんだよね。でか姉が監視してるからね。
けどフリーにすると、吟味して(食べるうんちと食べないうんちがあるのだ)パクて食べちゃう!!
まさしく、いけないとわかっているので、こっそりするっていうやつだね。

でか姉そんな態度したこと、かなり落ち込んでいる。
そんな叱り方、小太郎にも花にも、そしてでか姉にも合ってないと思う。そして何に対して怒っていたか?
それがわかるように怒らないと、怒っても意味がないんだけど、今日のこのことは意味ない叱りだったと思う。
 
 
 
 
ネムネム・・・♪
2月15日(日) すごい風の日・・・こんな日は!!
              小太郎11.2kg花10.0kg

今日は久しぶりにドックランでも行くかね〜と思っていたら、朝からものすごい風の1日だった。
なのでまったり日にしちゃったぁ〜〜!!
でか姉の部屋にくると、最初はバトルしてるけどそのうちネムネムの小太郎と花。ほんと、犬ってよく寝るのね・・・(笑)
でか姉も一緒に昼寝しちゃったよ〜〜!!

そうはいっても、あたたかいうちに・・て思って、昨日と同じ御勅使公園へ行ってきた。
風がふいて寒かったなぁ〜〜。
すぐ退散しちゃった!!
いつもいく河川敷の反対側に行ってみようと思ったけど、よくわからなかった。まだまだ進まないといけなかったみたい!!
なので、昨日と同じ河川敷でおいかけっこして遊んだ小太郎と花でした。

散歩から帰ってきたら、「ピンポーン」の音。
小太郎は窓に飛びついて、そんな小太郎見て花も吠える!!
小太郎に「まて」って言ったら、飛びつくのやめたよ。
それででか姉が小太郎を抱いていたら、おとなしいのよ小太郎。
吠えたいけど我慢してる〜て感じ!!まったくあばれず・・・
うるさかったのは花のほう・・・・ワンワン元気よかったね〜。

けど不思議と花は大丈夫って思うんだよね。
花の吠えは、小太郎が興奮してるからマネしてるって感じで、興奮してる小太郎がおもしろくて遊んで吠えてるって感じなんだ。
普段は母一人・・・小太郎を抱いていてはお客さんに応対できないからちょっと大変。
小太郎も「大丈夫」て抱いてやればおとなしくなるし、やはり前に比べると小太郎はわかるようになったよ。
聞く耳もつようになったし、言ってることわかるようになったね。
バッチは今使っているのは、レスキューのみ。
興奮して吠えるときに、シュッシュツしている。あとはレスキュークリームで散歩から帰ってきて足をあらったらぬってあげている。

体重・・小太郎も花もかわらず・・
よかったね〜〜お相撲花ちゃん、体重が増えていたら、明日からごはん少しになっていたもんね〜(爆)
犬を抱っこして体重量るので、でか姉も毎週体重測定してるんだよね〜。どうも自分のことはそっちのけ・・・
小太郎と花の体重気にする前に自分の体重気にしたほうが・・・(大汗;)
 
 
 
 
気持ちよくはしりっこ♪



さくらちゃんで〜す!!
小さいけど元気いっぱい!!

2月14日(土) 春一番♪

あったかい日だったね〜〜!!
今日は春一番がふいたそうで・・・いよいよ春だね〜〜!!

昨日は近所のおまつり!暖かさと金曜日ということで、夜おそくまで車がいったりきたり、子供の声が聞こえたりと少々うるさかったけど、小太郎がんばったね〜〜。吠えるの我慢していたね!!
このお祭りがすぎると、でか姉やちび姉の中では、もう春♪
どんな〜〜に寒くても、まだ雪がふっても、気分は春なんだ〜〜!!

日も長くなってきたしね。
朝小太郎と、しっこ散歩へちょこっと行くんだけど、懐中電灯なくても明るいもんね!!
夕方もでか姉が帰るときはまだ明るいもんなぁ〜〜
寒くても、明るいと気分も明るくなるね〜!!

今日は御勅使公園へ遊びにいってきたよ!!
ミニチュアダックスのさくらちゃんとくるみちゃんと遊んだよ!!
さくらちゃんは1歳3ヶ月。元気に走りっこして遊んでくれたね。
くるみちゃんはまだ4ヶ月だったので、小太郎と花のでっかさ?!にびっくりしちゃったみたい・・・
同じ甲府にすんでるんだって!!
また会えるといいな〜〜♪

 
 
 
 
「アンゴラリブT」
薄くて、軽くて、とてもあたたかいよ!!


「スウェットパーカー」
コットンで肌触りいいね!!


相撲取り花ちゃん(笑)
おなかのあたり・・パンパンでしょ・・・(汗;)

2月12日(木) 「相撲取りになっちゃったぁ?!」byはな

小太郎と花のごはんが届いた。
我が家はナチュラルバランスの14ポンドの袋(大きい袋)が3袋はいったダンボールを1箱頼む。
宅急便が届いたが、母は重くて移動できなかったので、ダンボールのまま居間においておいた。
母が内職してるとき、小太郎は母の足元にいた。
いつも花は居間の日のあたるところにいるので、気にもしなかったが・・・

おとなしいわけだ!!
花はダンボールをガジガジして遊んでいたが、ダンボールに穴が開いたら、いいにおいがする!!
中に入っていたドックフードの袋もかじってしまい、そこからドックフードをたらふく食べていたみたい(汗;)
母がふっと居間にきたら、穴のあいたダンボールと中からこぼれたドックフードがちらかしてあった!!
案の定、少し花は吐いてしまい、まだこなれてないドックフードがでてきたそうだ。

でか姉は今日は少し早く帰宅したので、明るいうちに久しぶりに山の分譲地へ散歩へいったのだが、今日の散歩はバトル1回もなし!!(はじめてだぁ!!)
花はまんまるになった体で、おいっちにぃ〜と一生懸命歩いていた!!
どのくらい食べたんだろう???
帰ってきて夕飯まで、居間ででか姉のとなりで寝ていた2匹だったが、いきなり花が歩き出し、また吐いた!!
今度はこなれたドックフードがたんま〜〜りでてきた!!
これでかなりすっきりした体にもどった花だった(笑)
花ちゃん今日の夜ごはんはなし!!明日の朝も半分の量だよ!!

ちなみに・・・
散歩から帰ってきて量った花の体重10.8kg(普段は10kg)
穴の開いたフードの袋は5.8kg。開いてないフードの袋は6.4kg!!
600gは完璧食べたお相撲花ちゃんでした・・大汗;;

そうそう服が届いたぁ!!
去年アンタイTを買った「animal museum」のバーゲンだったのだ!!
初めてのおそろいの洋服だぁ!!
さっそく ファッションショーやってみたよ♪
小太郎も花もサイズは45でぴったりだった。
去年アンタイT買ったときは小太郎はサイズ50だったけど、少しスリムになったからね!!
ちょぉ〜〜かぁあいいぃ〜〜〜!!(バカです・・・ハイ・汗;)

 
 
 
 
うんまい♪



花、ぼくを食べないでね(笑)

2月11日(水) 建国記念日 
「僕いちごになっちゃったぁ〜〜」byこたろー

今月のお楽しみのひとつのいちご狩りいってきましたぁ♪
去年は2月15日に行ったんだったなぁ〜〜。
いちご狩りは平日行けないなら、大体の人が土日に来るので、土曜日の午前中が一番いちごあるときかも?!
今日は平日の真ん中〜〜いちごちゃんいっぱいあるかな?と期待もこめて行ってきました。
去年の同じハウス(16番)に行きました。立ったままいちご狩りができるから楽ちんだよ!!
会社の福利厚生で券を安く手に入れられたので、去年も今年も行ったんだけど普通に買うと・・・いい値段なんだなぁ〜〜。

午前中早くに行ったつもりだったのに人がいっぱいで、今年は人気のハウスになっていました!!
小太郎と花はハウスの入り口で待たせ、大きくて真っ赤ないちごたらふく食べてきましたぁ!!
またまた、いちごをポケットにしのばせ、小太郎と花にあげました。
大きくて真っ赤なやつ選んでいったんだけど、今年もまた小太郎は一口で食べられず、地面におとしちゃった!!(去年も同じことやっていた・・汗;)

途中、様子を見にいったら、小太郎はお座りしてハウスの中に体むけて見つめていました。
花は、ウロウロ地面クンクンしてました(笑)
「お利口だね〜」と頭なでなでしようとしたら・・・
なんと手に持っていたミルクが小太郎の頭にたらぁ〜〜〜!!
「ぼく、いちごになっちゃったぁ〜〜!!」
うひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
近くにいた人に濡れティッシュいただいて拭いたんだけど、 毛がガビガビになってしまったぁ!
いいにおいするんだけど・・・自分じゃあなめられないね(爆)

今日もよい天気!!
そのあとおにぎり買って、風土記の丘へ行きました。下からのぼっていって、上の公園のベンチに座って食べました。なんて気持ちいいんだろぉ〜〜〜!!
同じように、お弁当もって食べてる家族連れもおおかったな。
勾玉の裏からおりてきたんだけど、まだまだ雪が少しだけ残ってました。古墳のある裏庭へおりてきてひとっぱしりしたんだけど、小太郎も花もお疲れ気味?!
そうはいっても帰ってシャンプーを頭の上からされて、
きれいきっれいぃ〜〜♪になった小太郎と花でした!!

 
 

 
 
「小太郎、花、こぉ〜〜〜い♪」
片手におやつの入った缶をカラカラさせて・・(汗;)
2月10日(火) 潜在意識?!

みなさんは、人の名前とか芸能人の名前とかすぐ覚えちゃうほうですか?
でか姉は苦手!!いつもへ理屈つけて覚えるようにしてるんですが、潜在意識というのもあるんだな〜〜!!

(その1)
でか姉はポルノグラフィティーの大ファンなんですが、彼らのアルバムの中で「パレット」と言う曲があります。

「パレットの上の青色じゃとても描けそうにない、この晴れた空を〜、花ちゃんと見つめていて〜♪」
いつも大声で歌っているのですが、ふっと、歌詞カードをみたら、
「この晴れた空を〜ただちゃんと見つめていて〜♪」てあるんです!!
「花ちゃん」という女の子と一緒に見つめていて〜♪だと思っていたら、「かなちゃんと」でも「はるちゃんと」でもなく・・・
まった〜〜く意味違いしていて、目からウロコ状態でした!!
ちび姉に「ぜったい花ちゃんとだよね〜〜」て話したら、ちび姉はきちんと「ただちゃんと見つめていて〜♪」て聞こえていたと言うのです(まっじぃ?!)

我が家の花!!多頭飼いを決める前から、話しの中では「もう1匹犬がいたら・・」ではなくて、「花がいたら・・・」というふうになっていました。
ちび姉の、インスピレーションで決まったのですが、この歌を聞くたびに、でか姉のあの話から「花」ていうのが、ちび姉の意識の中にあったのかな〜〜(バカすぎて?!)と笑ってます!!


(その2)
ちび姉は最近マック(PC)を手にいれました。名前は「Benくん」です。
ちょうどマックがきたころ、ベン・フォールズというギターのかわりにピアノ弾きながら歌う歌手のCDを手にいれ、とってもファンになったんですね。
で、マックの名前も「Benくん!!」(PCに名前つけるか?!・笑)
でか姉もこのCDがとても気に入って、彼の名前をすぐ覚えました。というのもマックのことも「ベンくん」って言ってるし、覚えやすかったのね♪

物覚え悪いでか姉にしてはたいしたもんだ!!とちび姉に自慢したところ、不気味な笑いをうかべながら「そうだよね〜毎日言ってるもんね〜」だって!!

そうです!!散歩で小太郎と花に毎日「べんべん、しぃ〜しぃ〜」言ってるではないですか(爆)
そりゃあ覚えやすい言葉でしたよね(汗;)
 
 

 
 
梅見〜〜♪


古墳〜〜♪
2月8日(日) 梅見  小太郎11.4kg 花10.0kg

ちょっと早かったかな?梅見いってきました!!
去年は2月22日にいって8分咲きだったけど、今年はまだ3分咲きくらい・・・けど梅のいいにおいは、ただよってきました!!

お客さんが結構いたので、ワンは迷惑かな?て思ったけど、 快くOKをくださいました。
お客さんの邪魔にならないように、しっかり「ついて」歩かせたけど、「かわいい〜」の声に反応する小太郎と花。
みんなになでなでしてもらってよかったね♪
山の斜面にあるので、アップダウンが結構あって、花は疲れちゃったかな?

そのあと、恒例?!風土記の丘いってきました!!
ここにも梅の木あるんだけど、こちらの梅はまだつぼみ・・・
3月の春分の日くらいに楽しめるんだよね〜〜!!

今日は、山のぼり(笑)はしないで、考古学博物館の裏庭へいきなり行ったんだ。
今日はちび姉も一緒だったから、めっちゃ嬉しそうな小太郎と花でした。
やっぱみ〜んな一緒が楽しいんだよね〜〜♪
かけっこしたり、古墳のぼりもしたんだ〜〜!!
朝は最低気温マイナス5.4度くらいでとても寒かったけど、日中は天気もよくてとっても気持ちよい日でした!!
 
 

 
 
失敗しちゃったよ♪
あたちもまだまだだね・・・
2月6日(金) ちび姉スイ

この日記はでか姉さっちが書いているので、いつもの登場人物は小太郎と花とでか姉が主になっている。
「いっつも散歩はでか姉ばっかり!!ちび姉も一緒に住んでいるよね〜?」とお思いの方おおいのでは???(笑)
もっちろんいますよぉ〜〜!!
ちび姉も小太郎と花と一緒に遊んでますよぉ〜〜!!

ちび姉は、会社を転職し、まあいわゆるこういったHP作ったりする会社にいる。
会社は始まる時間がおそいので、起きる時間も少々おそい。
なおか〜〜つ、終わる時間もそれなりにおそいのだ。
なので平日の散歩はどうしても、帰りが早いでか姉となっているのだ。
ちび姉は平日休みの日もあったり、日によってでか姉より早い退社になることもある。そういったときは、ちゃ〜〜んとちび姉は小太郎と花の散歩に行ってくれてるよ♪(爆)

今日はちび姉が早い退社だったので、ちび姉が散歩へいった。
かばんを置きに2階へのぼったら、ちび姉大好き派の花は、 なんと〜〜階段にうれションしちまった!!!
でか姉帰って階段上るとき、「あれ?!しみがあるなぁ〜〜。前、花がうれションしたときのが、まだ残っていたのか・・。今まで気が付かなかったなぁ〜〜」とのんきに思ったんだけど、今日のしっこなので、ばっちり染みになっていたのだ(爆)
そんな花ちゃんだが、花なりに反省していたそうだ。
ちび姉が2階で支度してるとき、いつもは「早く〜〜」と花が階段の柵をガリガリするのに、今日はとっても静かだったそうだ(大爆)
これが花の反省の図であった・・・汗;;
 
 

 
 
「犬は喜び庭かけまわり♪ねこはぁ〜・・・」
犬だって寒いときは寒いんです!!


ねむねむ〜〜!!
花は日が当たるあたたかい場所知ってるね!!
2月3日(火) 散歩中でのでか姉と小太郎と花

小太郎と花のフードの量を90gと80gにもどした。
小太郎の体重から計算して、1日170gでも多いくらいだし(11.2kg×0.014)、12kgのときはちょうどだったけどね。
花の体重から計算して、1日170g(10.0kg×0.017)が適量だけど、避妊してるので減らしてもいいくらいだからね。
花は顔が小さいので、こじんまりしてるんだけど、上からみるとかなりブヨブヨに見える(笑)
これでもうしばらくいってみて、また体重変化あったらまた考えよっと!!

4日ほどお散歩できないでか姉だったが、ひっさしぶり(といっても、土曜日病院いったけどね)小太郎と花の散歩いったら、でか姉なんか楽しかったぞ!!
広場では一緒にGOしたり、しつけのお勉強したりね。
きっと小太郎も花も笑顔だっただろう・・(と思ってる・笑)

でか姉と小太郎と花の散歩中は、かなりご近所迷惑をしてると思う(汗;;)
というのも、さもなくても声がでっかいでか姉なのだが、まず歩きながら、「あとへ」「ほらほら、小太郎ついて!!」 「GOOD」「そうそうその調子〜〜」「花、あとへ〜」なんて叫びながら歩いてるもんなぁ〜〜〜
上手にできたときの「GOOD」の声がまたいっそう大きくなる(笑)

それにくわえ、「梅のにおいがいいね〜〜。おっしゃ、今年も梅見行こうね〜小太郎!!モデルたのむぞぉ〜」「あ!!花は初めてだね。いいにおいわかる?」なんて一人で小太郎と花に話しかけながら歩いてるし!!
「いちご狩りのチケットGETしたよ。今年も一緒にいこうね〜。また食べさせてやるぞ!!」なんてことも今日の会話だ。
1人プラス2匹の道中のおうちの方は「来たぞ。声がするぞ!!いっちゃった〜」なんて思ってるかな?(そんなわけない!!)

 
 

 
 
耳たおして、宇宙人〜〜♪


こういうことするのは・・・ちび姉(汗;)
2月1日(日) 姉とママ 小太郎11.2kg花10.2kg

我が家は、父、母がいるので、自然にさっち(私)とスイ(妹)は 姉といっている。姉妹なので、でっかい姉=でか姉、小さい姉=ちび姉といっているが・・・

最近、この年して姉でよいのか?!なんて思ったりもする。
み〜〜んな、「名前ママ」とか言うよね!!
姉というと、なんかとっても年が若いような感じがするもん!!

子供がいる友達は、自分のことを子供たちの前では「おばちゃん」と言っているが、子供に縁遠いでか姉は、子供の前でもついつい「姉ちゃんが・・」と言ってしまう。
子供から見れば立派なおばちゃんなんだろうにね〜(笑)

年がいもなく・・というか、申し訳ないというか・・・
なんとな〜〜くそんなことを思ってもいるが、まあそんな理由で、でか姉とちび姉で許してもらおう(爆)

今日はでか姉スキーへ行ってきた。朝早くでたので、もちろん小太郎起こさず出かけた。
いつもの時間に起きた小太郎は、階段3段のぼって(4段目に柵があるのだ)でか姉が2階から降りてくるのをまっていたそうだ。
ごはん食べたらまた上ってまっている。
母が、姉ちゃんはいないよ〜と言うんだけどね。
なんかそんな話を聞くと、小太郎おいて出かけるのが少しだけ、気になってしまいます・・・。
これが「小太郎にべったり」と言うことなのかね?!
まあそうはいっても、たまにだから許してね!!
 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)